人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

クリスマスに『LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA』に行ってきました。
友人が10月に電話して予約をしてくれていたのです。
しかし、早い時間は既に満席とのことで
21時からの少し遅めのスタートのディナーでした。

やはりクリスマスということもあって
コースはただ1種類のみ、しかも通常メニューよりも選択肢が少ない・・・。仕方ないか。
前回伺った時は、どれにしよう~と選ぶのが大変でしたが
今回はあっさりと決まりました(^.^)

まず前菜パート1 ズッキーニの花のフリット
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_2214753.jpg

中にはアンチョビが詰めてあって、食感も塩気も本当にちょうどよかったです。

そして前菜パート2 前菜5種盛
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_222174.jpg

何が美味しかったって、隅っこにグラスにお花と一緒に入っているトマト!
こんなに甘くて、しかしトマトの味を忘れないトマトがあったとは。

パスタ パート1 トマトとモッツァレラチーズのパスタ
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_21361544.jpg

やっぱ基本はコレでしょー、とお願いしたのですが、
私にはちょっとだけトマトソースが濃かったかなぁ。
濃いと最後の方に飽きてきちゃうんですよね。

パスタ パート2 キノコと九条ねぎとカラスミのアーリオオーリオ
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_21384850.jpg

九条ねぎを使ったパスタは初めていただいたのですが、
おねぎの甘みとカラスミの香りと塩気、そしてカリカリのキノコの食感、ワインの苦味、
うーん、さすがです。おいしい。

メイン フォアグラの洋ナシのソース
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_21415884.jpg

私はいつもあまりお肉は食べないのですが
今回は何故だかフォアグラ気分が盛り上がってオーダーしました。
このソースとフォアグラの下に敷いた洋ナシについては友人の間でも賛否両論。
私にとってはこのソースと洋ナシ、すごくバシっときました。
ねっとりとした濃厚なフォアグラを最後の一切れまでサッパリ食べられました。

デザート
 
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA_d0144558_2147780.jpg

このイチゴのサンタさん、かわいい。こういうの好きです。
しかしここまでのコースで既にかなりの満腹・・・。
デザートの記憶が・・・。

全然ダメですね、私(ーー;)
もっと最後まで探究心を持たねば。

前回と今回の訪問で思ったのは、LA BETTOLA da Ochiai は
本当に美味しい家庭料理のお店であるということ。
日本一予約が取れない店、という噂で過度の期待をすると「???」と思うかも。
でも普通にすごく美味しいから普通にフラっと行きたいなーって思います。
かしこまった時じゃなくて気分を上げたい時に使いたいな☆

しかし、まず予約をがんばらねば。

by iwa-chang | 2008-01-10 22:08 | ディナー

<< 名古屋弁歌留多   はじめまして >>