名古屋弁歌留多

懸賞 2008年 01月 11日 懸賞

d0144558_101744100.jpg

名古屋弁カルタというものが存在するのをご存じでしょうか。
遊び方としてはかなりコテコテの名古屋弁で読まれる語句を
頭の中で標準語に置き換え、そしてその標準語の札を探して取る、というもの。

え?コレって名古屋弁だったの?標準語だと思ってた!
というものから
知識として知ってるけど使ったことがない
または
まわりは使うけど自分は使わない
はたまた
こんな言葉、知らない・・・

少し例を書きますと

・『フレッシュちょー』 (コーヒーに入れるミルク下さい)
・『びったんこになってまった』 (びしょ濡れになってしまった)
・『けったこいでこいて』 (自転車こいで来て)
・『びーしにきゃーて』 (大きな紙に書いて)
・『やっとかめだがね』 (久しぶりだね)

改めて文字で打つとさらに強烈に感じますね(^_^;)

昔、『Dr.スランプ アラレちゃん』でニコちゃん大王が名古屋弁で話してましたが
あれ、全国のチビっ子はどう受け止められてたんでしょうか。
私はごく自然に受け入れてました(^_^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-11 10:17 | おもしろ

<< 焼津さかなセンター   LA BETTOLA da O... >>