ローストラム

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

最近本当に寒いですね。
夏には活動的な私も、こう寒いと引きこもりの日が続きます。。。
ただ引きこもるのも面白くない、ってことで実験ばかりしてますが(^.^)

今回はローストラムです。
このきれいなきれいなラムをローストします。
d0144558_17223714.jpg

とりあえず塩とバーブをスリスリして、フライパンでまわりをちょっと焼いて
d0144558_17233436.jpg

あとはつけ合わせのポテトとトマト、そしてアンチョビを乗せて
オーブンでじーっくりと焼きます
d0144558_17243039.jpg

私のお好みの焼き加減、レアです
d0144558_1725613.jpg

お皿にとりわけていただきます
d0144558_17254284.jpg


味付けは塩・胡椒・ハーブ・アンチョビだけですがウマイ!
ラムのジューシーさとミルキーな味わいがたまらないです。
レストランではありえない超厚切りにもかかわらず柔らかくて美味しい!

この間、何かの記事で呼んだのですが、
ラムの脂は44℃にならないと溶けないらしいので、
牛や豚に比べて人間の胃腸の中でも比較的吸収されにくいらしいです。
カルニチンも多く含んでいることもあって、ダイエットにいいと言われてるんですね。
こんなに美味しくて、しかもヘルシーなんて、エライぞ、ラム。

しかし、うちの家族はラムの匂いに敏感らしく
ラム、というだけで誰も近寄ってもくれませんでした。。。
ローストビーフだったらパクパク食べるくせにー(ーー;)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-16 17:35 | 実験

<< 歴史Web   北斎展 >>