ベーグル

懸賞 2008年 03月 11日 懸賞

私は噛みごたえのあるパンが大好きです。
毎朝、通勤時にヴィドフランスで黒糖ベーグルを買うのですが、
この黒糖ベーグル、真剣にウマイ。
皮の固さと中のほのかにしっとりが本当に私好みなのです。
もっと食べたい。。好きな時に焼き立てを。思う存分。
その衝動に駆られてベーグル作りにチャレンジです(*^_^*)

心配すると怖いので2つ分の量でこじんまりとやってみました。
とりあえず強力粉と砂糖と塩とドライイーストと水でこねまくりましたが。。。
ホームベーカリーが欲しい。。。
捏ねるのすごいチカラがいるんですけど。
下手だからというのもあるかもしれませんが、強力粉のコシの強さ、ナメてました。
それでもなんとかキメが揃うまでこねて2つに分けて
d0144558_23144737.jpg

真ん中に指をズボっと刺して、そこから穴を広げていく戦法で成形して
d0144558_23161284.jpg

そしてここから!
茹でるんです。
なぜ茹でる?っていうか茹でるってよく考えたよなぁ。
と思いつつ茹でます。
お湯にモラセスという糖蜜のシロップを入れました。
これでパンの表面がパリっと、テカテカに焼ける、らしいです。
d0144558_23193262.jpg

パっと見、揚げているようにも見えてしまいますねー。

そして湯を切って焼くと
d0144558_23235416.jpg

できた!
しかし。。コンガリしすぎたのはいいとして、思ったよりも不格好というか。
味は美味しいんです。
モチモチしてていかにも保存料とか入ってないって感じの自然なお味。
外はパリっとしてて中は甘いの。
でも。。。改善点を見つけてもっと上達したいです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-11 00:03 | 実験

<< 伊勢 おかげ横丁   チョコフロランタン >>