ホットッ

懸賞 2008年 03月 15日 懸賞

かなり本格的な春の陽気になってきましたね。
うちの近所に梅の盆栽がたくさん置いてあるお屋敷があって、
毎年とても綺麗に花をつけるのですが、それを見ると「あ、春だな」と思います。
d0144558_1783054.jpg

さて、最近、小麦粉の扱いに少しは慣れてきたので、
韓国で食べた屋台のお菓子、『ホットッ』を作ってみることにしました。
『ホットッ』は中に黒砂糖とナッツ類が入れてあるお焼き的なモノで
韓国では冬に屋台で売られている、らしいです。
私も2回だけ食べたことがありますが、おいしくておいしくて(*^_^*)
ただ、相当昔の記憶なのでよく覚えてないんです。。。見た目とか、味とか。。

とりあえずいつものように小麦粉と牛乳とドライイーストと塩・砂糖で生地を作って
d0144558_1714535.jpg

じっくりと発酵させたら、
刻んだナッツと黒砂糖を混ぜたものを包み
d0144558_17153617.jpg

薄く伸ばしてこんがり焼きます
d0144558_17162916.jpg

あっというまに焦げ目がつくので、中に火が通っているのか心配でしたが
d0144558_171809.jpg

けっこうちゃんとできた気がします。

ただ、韓国で食べたモノに比べるとドロっと感が少なかった気がする。。
もっと黒砂糖の量を増やして、垂れてくるくらいにした方が雰囲気が出そうです。
ずーっと前にこのホットッを作ろうとレシピ検索した時には
ドライイーストやら発酵やら面倒くさい~(;一_一)って思ったんですけどね。
慣れれば小麦粉の扱いって楽しいし簡単かも。
これが世に言う『成長』ってやつなのかしら???と
プラス思考で自分を褒めてみたりして。。。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-15 17:24 | 実験

<< 春ネイル   伊勢 おかげ横丁 >>