人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン

懸賞 2008年 05月 20日 懸賞

私はバリバリの白米派なのですが、たまに無性にパンが食べたくなります。
甘いパンや総菜パンではなく、フランスパンやフォカッチャやベーグルなどの
ギュッと目のつまった、小麦の味しかしないようなパンが好きです。

その中でも特にフランスパンは異常に好きで、
昼のお弁当がフォションのバケット1本のみ、ということも(@_@)
まぁそれはさておき、そんなにも大好きなパンなら作ってみようとなるわけです。
以前、フランスパンはスチームの効くオーブンじゃないと焼けない、
みたいな事を聞いたことがあるような無いようなで、なんとなく尻込みしていましたが
勇気を出してチャレンジしてみました(^O^)

とりあえず、今まで下手ながらもそこそこパン作りにチャレンジしていたおかげで
そこそこ手際はよくなっている、気がする。
発酵も十分にさせてガス抜きして
フランスパン_d0144558_22275517.jpg

フランスパン風に成形して、切り目なんて入れてみたりして
フランスパン_d0144558_222854100.jpg

霧吹きでこれでもかというくらい湿らせてから焼いてみたら。。。。
できた!!
フランスパン_d0144558_22293624.jpg

ついでにベーコンと粒マスタードを巻き込んで成形して
ハサミでチョキチョキして、ベーコンエピもやってみました
フランスパン_d0144558_2231015.jpg

これでいいのかな???と常に疑問に思いながら
とりあえず霧吹きして焼いてみたら。。。
やっぱりできた!!!
フランスパン_d0144558_22322635.jpg

思ったよりのちゃんとできてしまった。。。
肝心のお味の方はというと、やはり焼きたては何にも勝る美味しさです。
皮もパリパリしてて香ばしい!
ただ。。。中身がね。。。
お店のやつって気泡だらけのフワフワじゃないですか。
私のはフワフワじゃないんですよねー(;一_一)
かなりモチモチというか。モチモチ過ぎるというか。
どうしたらあんなにフワフワになるのかなぁ。

一方、これまた予想以上に見た目が良くなってしまったベーコンエピ。
お味は・・・美味しい!
コレ、まったくパンのモチモチ過ぎぶりが気にならない!
ベーコンとマスタードの味が、モチモチ過ぎる食感をゴマかしてくれてる気がする。
やはり、シンプルなものほど難しい、ということなんでしょうか。

・・・私にはベーコンエピがお似合いかもしれないです(^u^)

by iwa-chang | 2008-05-20 22:40 | 実験

<< タイフェスティバル in NA...   免許更新 >>