パン

懸賞 2008年 06月 08日 懸賞

最近、いきなりパン制作にハマっています。
小麦粉とイーストさえあればとりあえず出来ちゃいますからねー。

それに、発酵の温度管理をしたり、
どうすれば上手に膨らむようになるのか??と考えて試行錯誤するのは
大人の実験という感じがして楽しいです。

前からちょこちょことは作っていたのですが
どうせ作るならより美味しいものを!ということで
いまさらではありますが、初めてパンの本を買いました。
なんせ今まで立ち読みだったので。。。(@_@)
d0144558_2256336.jpg

500円というお手軽さがいいですねー。

とりあえずこの本を参考に、基本に戻ってバターロールを作ってみました。
今まで適当にやっていたいい加減な態度を改めて
キチっと量も時間もはかって作ってみたら
d0144558_22593316.jpg

わっ!ちゃんと出来た!!
ちょっとビックリです。
テカテカして美味しそう~☆

ついでに、ただ小さくて可愛いから、という理由だけで買った
ミニミニ食パンの型を使って米粉食パンも焼いてみました。
d0144558_2333975.jpg

ミニでカワイイ(^O^)

梅雨の時期は雨が降ってジトーっとして
せっかく髪を巻いてもションボリしてしまうので外出する気がダウンしますが。。。
インドアで気軽に始めれて
凝れば凝るほど結果のついてくる、いい遊びを見つけました☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-08 00:48 | 実験

<< 江戸銀 @築地   錦にコイ >>