常滑に行く

懸賞 2008年 12月 24日 懸賞

年末も近づいてきたので、そろそろ大掃除の事がチラチラと頭をよぎります。
面倒くさい・・・でも今年の汚れは今年のうちに って言うしー。
手始めにお墓参りしつつ、お墓を掃除しよう!ってことで
母と妹と3人で常滑に乗り込みました☆

とりあえずお腹が空いたので
お気に入りの回転寿司『魚福』へ。
ここのお寿司、私は回転寿司界のキングだと思っています。
d0144558_22225027.jpg

お墓参りの後は『大蔵餅』へ。
ここの先代のご店主と今は亡き祖父が同級生ということで
小さい頃から お墓参り=大蔵餅 というくらい通ったお店。
移転してオシャレな感じになってます。
d0144558_2226199.jpg

外は寒いですが、名物の『大蔵氷』を食べます
d0144558_22272474.jpg

氷の水分量が少ない?のか、どれだけ崩しても崩落しません。
なのにフワフワの氷。すごい!
d0144558_22283937.jpg

ついでに、正月に向けて縁起の良さそうなモノが欲しいということで
常滑焼を扱っているお店『ヤマタネ』に寄りました。
タヌキもいっぱい。もう信楽まで買いに行かなくてもOKです。
d0144558_22295679.jpg

そして名物の招き猫たち
d0144558_2231925.jpg

この細猫ちゃんを買いました
d0144558_2233044.jpg

いやいや、常滑楽しかった☆
時間がなかったから行けなかったけど
焼き物散歩道もブラブラと散歩したかったな(^u^)食器も欲しいし水連鉢も欲しい☆
常滑焼の土管の壁と坂道と煙突の街は
名古屋から気軽に行けるノスタルジーを感じられる街でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-12-24 22:15 |

  クリスマスの準備 >>