2008年 01月 31日 ( 1 )

懸賞 懸賞

岩手県の観光と物産展 @丸栄

懸賞 2008年 01月 31日 懸賞

物産展月間が始まってなんだか忙しい感じがしますが、またまた行ってきました。
今回は『岩手県の観光と物産展』です。
岩手県といえばわんこ蕎麦!イーハトーブ宮沢賢治!三陸の海の幸!ドキドキします。

丸栄の物産展の混み具合にはいつも驚かされますが、
今回も、ハイ、びっくりするくらい混んでました。。
d0144558_213482.jpg

中高年の奥様、おじ様方でギュウギュウでした。

銘菓『かもめの玉子』
これ、けっこう好きなんです。観光地にありがちな味なのに。
d0144558_21362892.jpg

最近、興味津々の『南部せんべい』
せんべい汁キットも売ってました。お麩感覚で食べれるそうです。試してみたい!
d0144558_21374757.jpg

わんこ蕎麦の店もきてました。
わんこ、一回やってみたいんですけどね。わんこコーナーだけ満員で入れずに諦めました。
自分の限界を知るためにも是非ともやってみたいです。
女性でも最低30杯はいってました。
d0144558_2140299.jpg

大好きな宮沢賢治のあの有名な詩が刻まれた末廣『宮沢賢治最中』です。
お店の方曰く、直径16センチは最中が餡の重さに耐えられるギリギリの大きさだとか。
このお店の社長さんが宮沢賢治の弟さんである清六さんと懇意にされていて
承諾を得て作られたものだそうです。
原料も一族の方々が作っているものを使っているらしいです。
宮沢賢治は若くして、しかもあまり有名にならないうちに亡くなってしまいましたが
今こうやって一族を潤し、また一族の方も受け継いで守ってらっしゃるんですね。
宮沢賢治ファンの私はもちろん即買いしました。
d0144558_21425321.jpg


他にも前沢牛のお弁当やウニ味イカ飯などもあり、完全に目移りしました。
しかしやはり、ワンコ、やりたかった。。。またリベンジします。

すごすごと帰ろうとしたら、地下食料品店で『ROYCE』が出店してました。
バレンタイン企画なのでしょうか。
d0144558_21455896.jpg

北海道物産展なら長蛇の列ができる、あのポテチチョコもわんさかあります。
思わぬときに思わぬものがひょっこりある、しかも空いてるってとこが
丸栄のいい所なんですよね~(^.^)
私は最近甘いチョコがダメになってきたので
カカオ80%と90%の詰め合わせを買いました。
d0144558_21483364.jpg

90%の方がカカオの実の味がして好きです。
カカオの実ってフルーティな香りがするんだなぁと思わせてくれます。
甘くないけど渋くなく、旨みのある大人の味です(^.^)

それにしてもわんこ蕎麦。。。くやしい。
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-31 22:02 |