2008年 02月 09日 ( 1 )

懸賞 懸賞

オレンジピール

懸賞 2008年 02月 09日 懸賞

バレンタインデーが近づいていることもあって、
百貨店のチョコ売り場はどこもヒートアップしてますね(^.^)

私は高級チョコは滅多に買わない(買えない)のですが、
唯一、見かけるとついつい買ってしまうチョコがあるのです。
それはオレンジピールにチョコがコーティングしてある、アレです。
オレンジピールに惹かれてついつい買ってしまうのです。

ということで、自分で作ってみることにしました。
勿論作ったことなどありませんし、それゆえに完成度もずいぶんと低いものと想定されるので
クッキングと呼ばずに敢えて実験と呼びます。
まずはオレンジピールにチャンレンジしてみました。

まずオレンジ。
しかしこの時期、ノーワックスの国産オレンジはなかったので甘夏みかんで代用
皮と実をわけて、皮を熱湯でグラグラ炊いちゃいます。
柑橘類の皮を茹でるなんて初めて。
d0144558_0335885.jpg

茹でて水にさらしてまた茹でて、皮が柔らかくなったところで
白い部分と皮を包丁で削ぎます。
d0144558_0362490.jpg

思ったより白い部分がどっさり取れましたが、
なんかオレンジピールに近づいてきた感じがします。ちょっと嬉しくなりました。
d0144558_0374371.jpg

細く切って水にさらして、砂糖と水でゆーっくり煮ていきます。
すると!50分くらいでこんなアメ色になりました。
d0144558_0394918.jpg

あとはくっつかないシートに並べて1晩乾燥させて
d0144558_041475.jpg

グラニュー糖をまぶしたら・・・おおーーー!!それっぽい!
d0144558_0413748.jpg

でもなんか乾燥が不十分な気がしたので、また1晩置いてみることにしました。

しかし、本当にできた(^.^)
売っているモノとは違って、ずいぶんと薄い感じになってしまいましたが。
しかもオレンジで作ってないので、『甘夏みかんピール』ということになりますが。

製作にあたってネットでいろいろレシピを検索してみましたが、
みなさん、本当にキレイに作られてます。すごい!!
私のは。。。まだまだです。
でも、出来ないと思ってたものが作れたって事がうれしかったです(^.^)
オレンジの季節になったら、今度こそオレンジで作ってみたいです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-09 00:58 | 実験