2008年 02月 17日 ( 1 )

懸賞 懸賞

歴史Web

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

面白そうな本を見つけたので買ってみました。
その名も『歴史Web』
d0144558_1401030.jpg

Googleのパクりのような色使いの表紙です。

内容としては、2000年前からインターネットがあったら?という設定で
弥生時代から幕末までの大きな事件をネットのページ仕立てにしてあります。
だから邪馬台国のホームページがあったり、
紫式部がブログを書いていたり、
2ちゃんねるらしき掲示板に「武田信玄ってどうよ?」などのスレッドが立ち、
庶民がカキコミしたり実況したりしてるわけです。

冗談のような作りになっていますが、内容は史実にキッチリと合っているし、
貼ってあるリンクでその出来事との横のつながりもわかってしまうわけです。
昔、同じような歴史シリーズで『歴史新聞』というのも買いましたが、
この『歴史Web』、かなり今の時代にのってる感じです。
歴史好きじゃなくても、読み物として面白いと思います(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-17 14:18 | おもしろ