2008年 02月 18日 ( 1 )

懸賞 懸賞

花巻

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

花巻とは中華でいう蒸しパンのことです。
肉まんの中身なしの皮だけの饅頭といいましょうか。
私、この花巻が大大大好きなんです。
小麦の味が味わえるし、パンとは違ったしっかりした噛み応えも魅力です。

しかし、この花巻、なかなか売ってないんですよねー。
昔は聘珍楼や重慶飯店に置いてあったんですけど。。。
好きなのに置いてないから食べられないなんて悔しい。
ならば作ってみるか☆

とりあえずネットでレシピを探して材料を揃えて
d0144558_1829740.jpg

爪が長いので手袋をしてこねます
d0144558_18295029.jpg

粉に対して水が少な過ぎる気がしたのですが、ちゃんとまとまりました
d0144558_18303955.jpg

発酵させて麺棒で伸ばして
d0144558_18321421.jpg

くるくると端から巻いていって4等分して、
二つを上下に2個重ねて、上から箸でギューっと押さえると
d0144558_18333129.jpg

あ!!なんかそれっぽい!
また発酵させてから蒸して出来上がり☆
d0144558_18341649.jpg


思ったよりちゃんとできた。。。
爪が長いので粉モノは避けてきてたけど、手術用みたいな手袋のおかげでできた♪
しかし!!
美味しいは美味しいんだけど、もっと白い花巻がいいというか、
キメの細かい肌の花巻がいいというか。。。
全体的に荒いんですよねぇ。。
もっとレシピを研究して理想の花巻が作れるようになりたいです(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-18 00:20 | 実験