2008年 03月 03日 ( 1 )

懸賞 懸賞

おこし餅

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

今日は3月3日、雛祭ですね(^.^)
女の子のお祭ですが、我が家は雛人形を飾るとかそういうことはしません。。。
小さい頃は飾ってもらってたんですけど、いつのことからか面倒になった、らしいです。

とはいってもやはり気分だけは味わいたいもので、
我が家では毎年この時期になるとやたらと消費する食べ物があります。
それは『おこし餅』
d0144558_19583570.jpg

米粉をねって型に入れて蒸して色をつけたお餅です。
これは中部地方だけの食べ物なのでしょうか??
呼び方は『押し餅』『おこしもの』など地域によって違いがあるようです。

毎年、近所の和菓子屋さんで作ってもらうのですが、
数あるおこし餅の中で私の最もお気に入りはコレ。
d0144558_2015370.jpg

オバQです(^.^)
なぜ雛祭にQちゃんなのかは謎ですが、
きっとこの和菓子屋さんが型を作ったときにQちゃんが流行ってたんでしょうね。
時代を感じちゃいます。
このQちゃん、トースターで炙って柔らかくなったところへ
お醤油をチョンとつけて食べるのが美味しいんですよね。
このペロンとした形も醤油がつき過ぎなくてちょうどいい感じ。

要はお餅なんですが
色んな形で色がついてるから楽しいんです。
子供はなおのこと喜んじゃうかもしれませんね☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-03 20:10 | おもしろ