2008年 04月 20日 ( 1 )

懸賞 懸賞

志摩ロードパーティー2008

懸賞 2008年 04月 20日 懸賞

今日は毎年恒例、といっても2回目ですが(;一_一)
『志摩ロードパーティ2008』に参加してきました。
39歳以下10kmの部にエントリーしていましたが、
最近、5Kmのレースばかり出ていたので不安は不安です。
だって。。。10KMって長いんだもん。。。

早朝に近鉄名古屋駅に集合して、
スタート地点であるパルケエスパーニャ目指して出発です。
近鉄ってなかなか乗る機会がないからドキドキ。
途中、ハテナマークに見える?らしい『津』駅も通ります。
d0144558_2182422.jpg

そうこうしているうちにパルケエスパーニャへ到着。
もうすでに参加者でごった返していました。
d0144558_2155387.jpg

今回の参加者は全科目で6000人超らしいです。
10KMの39歳以下の女子は400人くらいみたい。

前回も思いましたが、この志摩ロードパーティは
空気もいいし、景色もいいし、ボランティアの方々のサポートもとても温かくて
『え?もう10KM??』っていうくらい、あっという間に走れてしまうんですねー。
特に空気がきれいってすごくありがたいです。
工業地帯で普通に育って生活している私ですが、
空気がきれいな所ってどれだけ苦しくても肺が辛くないからラクなんです。
しかしながら、この志摩の独特の地形のせいなのか、
コースのアップダウンがキツいんです。
延々と続くゆるい上り坂の後に急な下り坂、の後にまた上り坂。。。
心と足が負けて歩いてしまうこともしばしばでした。。。
しかし、なんとか走りきってゴール!!!
記録は1時間5分。
去年より12分早い。。。ってか去年はどんな走りをしたんだ、私(@_@)

さてさて、この志摩ロードパーティのもう一つの魅力は
パルケエスパーニャの駐車場で催されている物産展なんです。
お昼時に完走してお腹ペコペコの私にとっては死ぬほどうれしい環境です。
さて、何を食べたものか。
などと迷うことはありません。
なぜなら、去年、ここで宝物のような食べ物を見つけてしまったから(*^_^*)
今年もあるに違いないそのお店を必死で探します。

あった!
d0144558_21234271.jpg

タイヤキの『大田屋』さんです。
ここのタイ焼きはいわゆる『天然モノ』。
天然モノとは1つの型で1匹しか焼けないタイ焼きのこと。
よくお祭り等で見かける、5匹一度に焼けちゃうのは『養殖モノ』と通は呼ぶらしいです。
ご店主が熟練の職人技で1匹1匹に生地と餡を入れていきます。
d0144558_21272586.jpg

この風景だけでも。。いい!すごくいい!
d0144558_21302246.jpg

私、ここのタイ焼きを食べるまでは、
タイ焼きはカステラのようなフワっとした生地にアンコがちょっと入ってるモノと思ってました。
実際、そういうのしか食べたことなかったし。
だから、テレビで聞く『尻尾の先までアンコがギッシリ』って意味が分からなかったんです。
でも、これでわかった。
皮はパリパリ、サクサクしていて、持つとズッシリと重くて、
本当に何個でも食べれちゃうような美味しさなんです(*^_^*)

ご店主とお話をさせていただいたところ、なんとお店が鵜方駅前にあるとのこと。
いやーん、鵜方駅っていったら帰りも近鉄に乗るために行くし♪
といっても、本日はこちらへ出張のため、タイ焼きはお休みみたいですが、
これも何かの縁だし!ってことで寄ってみました。
お店の奥様のご協力で、タイ焼きグッズもお借りして記念撮影してみました。
d0144558_21352591.jpg

今日は天気もよくて暖かくて、美味しいタイ焼きも食べられて、
本当にいい1日でした。
近鉄名古屋駅から鵜方駅まで特急で片道3000円ちょっとかかり
けっこうな交通費がかかりますが、
このタイ焼きの為だけに訪れちゃいそうな勢いです(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-04-20 21:39 |