2008年 05月 31日 ( 1 )

懸賞 懸賞

お料理教室

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

くま子さんに誘われて
くま子さんの通うお料理教室のパンの無料体験教室に行ってみました。

パンを作るという作業自体は嫌いではないので、ちょこちょこと自分でやるのですが、
いつも鉄板、もしくは岩のように固いパンしかできないんですねー。
ちょうど行き詰まりを感じていたところだったので、
よーし♪今日は本(立ち読み)・ネットではわからない事を学んじゃうぞ☆
と、いつもはしないエプロンを持って鼻息荒目で乗り込みました。
d0144558_23235441.jpg

お料理教室の内装はとってもポップ。
家庭科室や調理場のようなステンレス感はありません。
そして。。。。本当に女子だらけっていうか女子しかいない。。。
男子禁制の女の園です。
幼稚園から大学まですべて共学だった私にはとっても新鮮な感じ(^-^)

さて、私がここまで料理(母には工作に見えるらしい)に興味を持ちつつも
お料理教室に通わない理由はなんなのか???
それは。。。。全部自分でやりたいから。。。
最初から最後まで自分のものは自分だけで作りたいんですねー。
そうすると振り返っての反省点もわかりやすいというか。
自分に全てがかかっている!というギリの緊張感が好きです。

とは言ったものの、自分一人で気ままにやってると
思い込みと自分勝手で暴走してしまうことがある気がするので
たまにアウェーの空気を体験するのもいいかなーって思ったりして。
それに今回はくま子さんと私2人に先生1人っていうし♪
聞きたいことが気兼ねなく聞けちゃうじゃん☆

本日のメニューは『クルミ入りのライ麦パン』です。
私よりもはるかに年下と思われる可愛らしい先生がついてくれました。
この工程においてこの順番じゃないといけない理由は?
その効果は?そうしないとどうなるのか?
などという私のしょうもない質問にも笑顔で優しく答えてくれる先生。
我ながら、こんな口うるさい生徒がいたら、私はイヤです(@_@)
でも。。。でも。。。聞きたかったのよぉ~~(>_<)ごめんね~~(>_<)

そうこうしている間にできたパンがコレ
d0144558_2339504.jpg

外はちょっとハードで中はふんわり柔らかいの。
すーごーいーーー☆
なんで家ではこんな風にできないんだろう???
ますます謎が深まったような気がしますが、
外の空気を浴びたおかげで、また工作(料理)をがんばってみようかなーって思いました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-31 23:42 | 実験