カテゴリ:おもしろ( 20 )

懸賞 懸賞

プリキュア・ショー

懸賞 2008年 12月 11日 懸賞

私の姪はプリキュアが大好き、らしいです。
あまりよく知らないのですが、確かに幼い女の子のハートを鷲摑みにする要素は満載☆
わかるよー。
私も昔、クリーミーマミに夢中だったしー☆

そんな折、新聞の広告でハウジングセンターでプリキュア・ショーがやると知り
姪が喜ぶだろう、と。
そして私も久しぶりにぬいぐるみショーが見たい!ということで行ってきました。

私の想像をはるかに超えた客の入りでしたが、
それにも負けず、子供をかきわけて、姪の為にいい場所をとりました。
この日のショーのタイトルは
『ビデオ撮影はドッキドキ☆』でした。
d0144558_20385652.jpg

思ったよりもいい感じの作り。
人形と生身の中間というか、夢を壊さないキャラクター再現法ですね。
d0144558_20401077.jpg

アクションあり
d0144558_20402890.jpg

みんな参加してのダンスあり
d0144558_20404720.jpg

握手会あり
しかし!1番人気のキュア・ドリームと握手するには
サイン色紙?なるものを買わないとできないのです。。。うまいわ
d0144558_20412429.jpg

姪のお気に入り、キュア・レモネードのお面をかぶってパチリ
後ろの子の服装に気合いを感じます。
帰ってからこの写真をみんなに見せたら
『20世紀少年のトモダチみたいで恐い』と言われました。。。。

超久しぶりのキャラクター・ショーは意外と面白かったです。
昔、私も長島スパーランドの特設ステージによく見に行きました。
悪者の手先にステージ上に連れていかれるのが怖くて怖くて
特設ステージの後ろのジャングルジムの上からコッソリ見てました(^u^)
あの時は本当に本物がいるって思ってたんですよねぇ。
なんか昔を思い出した、いい一日でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-12-11 20:24 | おもしろ

おせち料理

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

みなさんはお正月のおせち料理はどうされているんでしょうか?
手作り派?買っちゃう派?
うちは昔からバリバリの買っちゃう派です。
特に気にしていませんでしたが、この歳になるとわかります。
祖母も母も面倒くさいんだろうなーって。
ちょこちょこと色んなモノを作るのって手間ヒマかかりますもんね。

ということで、今年も恒例のおせち料理のパンフレットが松坂屋から届きました。
年々バリエーションも豊富に、そして豪華になっている気がします。
パラパラ、と流し見ていたら。。。わ!!!!!
d0144558_21335262.jpg

エライものを見つけてしまいました。
『吉兆』の和風三段、241,500円(税込)!!!!
一瞬、ケタを見間違えて、お、安いじゃん☆とか思っちゃいました。。。

今年は原油高の影響でお正月は出かけない人が多いそうです。
どうせ家にいるなら、ということでおせちも高額なモノが売れているそうです。
それにしてもこれは。。。。。
格差社会を思い切り感じてしまいました。。
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-22 21:38 | おもしろ

コールド・ストーン・クリーマリー @名古屋駅

懸賞 2008年 09月 23日 懸賞

最近、昼間は暑いのに、朝晩はすっかり涼しくなったせいでしょうか?
見事に風邪を引いてしまいました。。。
そういう時に限って根性を出して出社してみたものの
明らかに身体の様子がおかしいのと、
社内の『風邪うつさないでよ』的な雰囲気をヒシヒシと感じたので早退しました。

あーーーー、ダルい。
でもお腹すいた。。。何か冷たいものが食べたいよぉ。。。
と、そこで思いついたのが
最近、名古屋駅のメンズ館地下にオープンしたらしい
『コールド・ストーン・クリーマリー』です。

オープン当日に一応、会社帰りに行ってみたのですが
金曜の夕方7時にもかかわらず長蛇の列が。。。
週末のご飯時にこんなにアイスにならんじゃって。。。
と、自分のことは棚に上げつつ、諦めて帰りました。
でも!!今なら平日のお昼間だし!!いけるかも☆
d0144558_13124555.jpg

お店に着いてみたら3組ぐらいしか並んでなかったので
おお、これはチャンス♪ってことで列に加わりました。
d0144558_13142027.jpg

事前に店員さんがオーダーを聞いて回ってくれるので
割とスムーズに作ってくれます。
自分でベースアイス選んでトッピング選んでサイズと容器選んで、ってしたかったけど
慣れていないのと身体がダルかったので
今回は既成のブレンド『キャラメル・タートル・テンプテーション』を頼みました。
d0144558_13211128.jpg

担当の人がしっかりご挨拶までしてくれて
ベースのスイートクリームアイスに
チョコファッジとピーカンナッツとキャラメルソースを乗せて
マイナス9℃の石板の上でブレンドしてくれます。
か細い女の子が一生懸命ねりねりしてくれるのですが、
意外と力仕事なのか、腕のスジがムキっとなっていました。

肝心のアイスのお味は、やはり大好きなキャラメル味ということもあって大変満足☆
スイートクリームアイスって、白いから勝手にバニラ味って決めつけていたけど
ソフトクリーム味でサッパリしてました。

コールドストーンクリーマリーは
グアムで初体験してから
三重の長島マラソンの時にジャズドリーム食べて以来でした。
あれは確か2月だったかな。。。寒いからか比較的空いてた。。。並んだけど。。。
長島の店員さんはテンションが異様に高くて
突然お客の一人をターゲットに全員で歌を歌ったりするので
やり玉にあげられないように目を伏せてアイスを待った記憶があります。
グアムは。。。歌ってなかった。陽気だったけど。
名古屋駅店は、連日行列なのとオープンしたてということもあって
ちょっとお疲れムードがありました。
仕方ないよね(@_@)あれ、絶対に力仕事だし。

10月には名古屋パルコにもできるそうです。
栄町ビルのハーゲンダッツとオアシスのサーティワンの他にも
選択肢が増えてうれしい♪
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-23 13:34 | おもしろ

食品サンプル作り @郡上

懸賞 2008年 09月 16日 懸賞

郡上八幡といえば!
そう、食品サンプルの街ですねー。
昔から一度でいいから作ってみたかった、あの憧れの食品サンプルを
製作体験してきました!!!やったー!!!

さて、食品サンプルの製作体験させてくれるお店はけっこうあるんですが、
どれもこれも『エビの天ぷら』とかなんですよね。
いや、天ぷら作ってみたいけど、持ち運べないからみんなに見せれないし(;一_一)
作った時はうれしいけど、部屋に天ぷらがあっても、正直困る。。。

ということで、今回チョイスしたのは『ミニお好み焼き』ができる教室です。
この教室、実は前回のブログに書いた『美山鍾乳洞』の横?敷地内?にあるんです。
美山鍾乳洞を選んだのはこの教室があるから!だったんですねー。
d0144558_1239293.jpg

教室内は広々としててキレイ。出来たばかりらしいです。
夏休みや紅葉のシーズンは予約でいっぱいになるそうですが、
今回は私たちと1家族だけ。ゆっくり作れそうです。

ミニお好み焼きの材料です。
キャベツの千切りや紅ショウガや鰹節や(全部サンプルだけど)。。。本物つくるみたい!!
なぜホットプレートが?と聞いてみたら、
これらの材料は全部ビニール樹脂で、熱を加えて固めるから、だそうです。
d0144558_12403444.jpg

まず生地にキャベツやネギを入れて混ぜて
d0144558_12424935.jpg

焼いて固めて
d0144558_12431515.jpg

ソースぬって玉子落とした風に乗せて青のりとか乗せて
d0144558_12452456.jpg

できたーーーーー!!!
d0144558_12454979.jpg

ビニール樹脂は硬くて、ソースを絞りだしたりするのに力がいりました。
また、鰹節やキャベツを立体的に置くのも手間がかかったかも。
大人なので、そういうディティールにはこだわりたいので
ピンセット片手に、あーでもない、こーでもない、と作りこみました。

ここの教室の先生にお話を伺うと、
サンプル製作体験は蝋で作る、昔ながらの天ぷらやレタスが多い、と。
それは何故かというと、時間もかからないからだ、と。
でも実際、サンプルの主流は今やビニールだ、と。
あと、蝋のサンプルは劣化が早いのと、持ち運べないのが難点だ、と。

そうそう、それよー☆
その点、このお好み焼きストラップだったらコンパクトで持ち運べるし♪
みんなに自慢できる♪
しかも、ビニール製だからツヤツヤしてて美味しそう☆

昔からの夢がかなって、大変に満足なサンプル体験でした☆
あと、街で見かけたおもしろいサンプル。
d0144558_1253531.jpg

[PR]

by iwa-chang | 2008-09-16 12:33 | おもしろ

美山鍾乳洞 @郡上

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

超久しぶりに鍾乳洞に行ってきました。
最後に鍾乳洞に行ったのは小学校低学年の頃だったかな。。。
なんか久しぶりに洞窟探検気分、味わいたいかも♪

今回行ったのは美山鍾乳洞。
d0144558_12244062.jpg

山の上にあるので静かで自然豊かです。
鍾乳洞の入り口に移動中、野生のサルを発見!!!
d0144558_12263869.jpg

鍾乳洞の中は入っていきなりヒンヤリして寒い・・・。
慌てて上着を着てしまいました。
d0144558_1227393.jpg

わー、すごい!!!
鍾乳石って1センチ伸びるのに150年かかるらしいです。
気の遠くなるような歴史が、この鍾乳洞にはあるんですね。
d0144558_12291145.jpg

意外とアップダウンのきつい鍾乳洞内。。。
調子に乗っておしゃれブーツなんてはいていったので相当怖かったです。。。。
受付にあった『ヒールのお客様にはスニーカーお貸しします』という貼り紙を
軽くスルーしてしまったことを後悔してみたりして(;一_一)

約30分くらいで洞窟探検は終了!!
小さい頃に行った時は、なんかガイコツとかが隠れてそうで
怯えながら歩いた記憶がありますが、
今回は膨大な時間の歴史と自然のパワーを感じながら歩けました。
大人になってからの鍾乳洞って、けっこういいかも☆って思いました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-15 12:21 | おもしろ

DMC

懸賞 2008年 09月 10日 懸賞

超久しぶりに映画を観に行ってきました。
最後に映画館で映画を観たのは『Always~3丁目の夕日』だったかな。。。

今回観てきたのは、そう、コレ!!!
d0144558_2085490.jpg

デトロイト・メタル・シティです。

最近、漫画の実写化映画がやたらとありますが
正直、ちょっと飽き飽きしてたんですよね。
漫画じゃないと表現できないツボってあると思うし、
それぞれの読者に思い入れがある分、どうも違和感を感じてしまって(;一_一)
原作はもっと面白いのになぁ。。惜しいなぁ。。。
って思ったこと、結構あります。

だから今回もまぁそんなに期待してなかったのです。
予告とかは面白おかしく作ってあるけど、
本編はイマイチって感じなんじゃないのー?とすら思ってました。

しかし!思ったよりかなり面白かった!
漫画を読んだことない人でもすんなり入れる感じです。
主演の松山ケンイチくん、頑張ってました。
カッコいい役だけじゃなく、面白い役もできる人ってすごいなって思います。
もっとこうして欲しかった、という点は少しありますが、
全体として満足(^O^)

映画に何を求めるか、というのは人によって違うと思いますが、
私が求めるのは『エンターテイメント性』です。
あー、おもしろかった☆
そうやってスッキリできるのが一番好きです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-10 01:06 | おもしろ

ジュリアナ東京復活

懸賞 2008年 09月 09日 懸賞

d0144558_19502185.jpg

エイベックス20周年の記念イベントとして
あの伝説のディスコ、『ジュリアナ東京』が1日だけ復活しました。
先着200名にはボディコンの貸出をしたり
当時の黒服の店員を呼んでウェイターさせたりと
当時の雰囲気をできるだけ再現したみたいです。

あーーーー。。。。行きたかった。すごく。
でも東京ってやっぱり遠いし高いのよね(+_+)

画像を見るだけでも華やかさが伝わってきますねー。
小学生(だったかな?)の頃にテレビで流れてくるディスコの映像を見て
いつか私も!!!!と思ってたのに。。。。バブル弾けちゃったし。。。。

年金だとかワーキングプアだとか格差社会だとか
深く考えると落ち込んじゃうようなこの世の中だからこそ、
こういうイベントってなんか明るくなりますね。
大人もまだまだ元気だぞ!!!って感じで(*^_^*)

夜遊びしていて思うのですが、
最近大人がおとなしいような気がします。
遊べるような場所がないというのもありますが。
もっと大人の遊べる場所、たくさんあったらいいのに☆って思います。
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-09 20:06 | おもしろ

ドアラのパン

懸賞 2008年 08月 06日 懸賞

サークルKサンクスでこんなものを見つけました。
d0144558_1837927.jpg

ドアラの好物でもあり、給料でもある食パンです。
ついに出たか・・・。
名古屋らしく?小倉&マーガリンがあります。
バーコードを3枚集めると、1994名にサイン入りの皿が当たるらしいです。

余談ですが、中部地区以外では、
サークルKサンクスは『サンクス』と呼ばれているらしいです。
そう、サークルKは中部地区以外ではあまり展開していなかったので
全国的に見るとマイナーらしいんですねー。
これを初めて聞いたときは耳を疑いました。
サンクスの方がどっちかというとマイナーでしょ?って思ってたのに。。。
ショックです。。。
[PR]

by iwa-chang | 2008-08-06 18:43 | おもしろ

巨大プール

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

母が突然、孫の為に巨大なビニールプールをネットで買いました。
私には甥と姪がいるのですが
『ばーば、○○ちゃん、お外でプールで遊びたい』とか言われたのかなぁ。
電動空気入れで膨らませてみたら・・・
d0144558_18354598.jpg

で、でかい!!!!
3m×1.5mの、大人でも悠々と楽しめるサイズのジャンボプールです。
ってか、これ、子供溺れそう。。。。

水を6割ためるのに1時間強かかるのが難点ですが
そのかわり入り心地は予想以上に快適でした。
d0144558_18375139.jpg

思わず妹もノーメイクでエンジョイしちゃってます☆

ベランダだけど、ビーチチェア置いて日光浴して
暑くなったら冷たい水プールへドボン、なんてすごい理想的。
この夏は余すことなく楽しめそうです。

ただこのジャンボプール、片付けが大変で。。。。
水を抜くために栓を抜くとドバーーーっと一気に抜けていって
ベランダの排水能力を超えてしまうのです。
おかげでしばらくの間、ベランダは水浸し。。。
1階の配水管とかすごい音してたし。
[PR]

by iwa-chang | 2008-07-22 18:41 | おもしろ

夏本番!

懸賞 2008年 07月 12日 懸賞

暑い・・・暑い!!
いきなりものすごい暑さになりましたね。
でも夏が始まった感じがしてウレシイです(*^_^*)

夕方に庭の木に水をやっていたらこんなのを見つけました。
d0144558_22331053.jpg

おお、ついにうちの庭にもセミがひそむようになったか。。。
地面には小さな穴が開いていたので、
おそらくそこから長い長い地中生活にピリオドを打って出てきたと思われます。
短い夏を精一杯生きる。。。
なんとなくですが自分に重ね合わせてしまい
夏を楽しみきろう!!と決意を固めました(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-07-12 22:29 | おもしろ