カテゴリ:おもしろ( 20 )

懸賞 懸賞

錦にコイ

懸賞 2008年 06月 07日 懸賞

名古屋の最大の繁華街、錦三丁目を歩いていたら
こんな垂れ幕?看板?を見つけました(゜レ゜)

鯉が3匹で『コイ、コイ、コイ(来い、来い、来い)』
さらに一番左の鯉の口からは吹き出しで『恋、恋、恋』。。。。
夜のお店での儚い夢を表しているのでしょうか。
d0144558_22474389.jpg

ちょっとウマいな、と思ってしまいました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-07 22:48 | おもしろ

ドアラ1日店長

懸賞 2008年 06月 01日 懸賞

いいお天気の休日の日はのんびり過ごすことにしています。
普段はできないこと、例えばお掃除したりとか作ってみたかった料理をしたりします。
今日はずーーっと作ってみたかった『チーズスフレ』にチャレンジしちゃうのねん♪

なにはともあれ、主要な材料であるクリームチーズを買いに行かなければ。
ってことで、会社のお昼のお弁当の材料買い出しも兼ねてアピタに行きました。
するとこんなポスターが!!!
d0144558_1821118.jpg

わっ!!!またドアラ!!!最近本当にツイてます(^u^)
握手&写真撮影の列にはすさまじいものがありましたが、
意外にもそれ以外のベストポジションはみんなが遠慮してか空いてる。。。
よし、そうと分かればこの私がドーンと陣取ってやろうじゃないか!!
ってことで、一緒に撮影はできないものの、真正面をキープして待つこと5分。
ドアラ1日店長がものすごいハイテンションで入場してきました。
d0144558_18262578.jpg

あまりの自由な行動に、司会のお姉さんに喝を入れられて
写真撮影&握手会が始まりました。
d0144558_1831225.jpg

d0144558_1832562.jpg

かわいい尻尾
d0144558_18325688.jpg

懐かしのアンダーソックスはプリントものです
d0144558_18333341.jpg

最後はファンからプレゼントされた食パンをちゃんと持ち、
札束チョコをすばやくポケットにしまって去っていきました。。。
d0144558_18345699.jpg

あーー、楽しかった(^O^)
着ぐるみのショー?を見て笑ったのって久しぶりかも。

そんなこんなで忘れがちになっていましたが
ちゃんとクリームチーズを忘れずに買って、チーズスフレも作りました。
d0144558_18375296.jpg

フワフワでシュワーって溶ける口当たりは最高です。
こればかりは作り置き出来ないですからねぇ。
レストランで食べるしか方法がないのが悔しくてチャレンジしてみました。
思ったよりかなり美味しく出来たかも☆

今日はドアラも思いがけず見れたし、
スフレも美味しく作れたし、
天気はカラってしてて気持ち良かったし、いい休日でした(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-01 18:51 | おもしろ

ドアラ

懸賞 2008年 06月 01日 懸賞

最近、ドアラが猛威をふるっていますね☆
テレビでもやたらと見る機会が増えたような気がするんですけど。
ドアラファンの私としてもうれしい限りです。

会社帰りに本屋に寄ったらこんなことになってました。。。
d0144558_2346571.jpg

棚には写真集『ドアラ・チック』がほとんどない状態(゜レ゜)
すごいーーーーー!!!

ブームに乗っかってる感じ丸出しでお恥ずかしいのですが
私の携帯のストラップは 『ドアラキューピー』
待ち受け画面も ドアラ
d0144558_23552577.jpg

改めて見ると、本当に乗っかってる感が満載ですね(@_@)
でもこれだけ動いて変化のあるカワイイ待ち受け画面が他にないんだもん☆

あの半笑いのユルい顔には本当に心が和まされますよね。
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-01 00:43 | おもしろ

スーパーマリオ

懸賞 2008年 04月 11日 懸賞

私には甥がいまして、まだ3歳なのですが、
そんなチビっ子はマリオが異常に好きです。
好き過ぎて保育園に自分の置きマリオがあるくらい好きです。

そんなにマリオが好きなら買ってあげよう!
と思ったのですが、意外とマリオグッズってゲーム以外はないんです。
これだけ有名なキャラなら文具やぬいぐるみがバンバン出てそうなのに。。。
甥の置きマリオも、知人がUFOキャッチャーで獲ったものらしいし。
任天堂のキャラクター管理、けっこう厳しいんですね。

だから、出来るだけ見つけてあげられるように
ガシャポンなどを見たらマリオを探すようにはしてるんですけど
なかなかないんですよねぇ。

と、ある日、中日ビル内を歩いていたら、見つけました!
チョコエッグのマリオを!
d0144558_17215545.jpg

うーん、なぜここに?というくらい周りの商品からは浮いてましたが
これはラッキーということで6個全部買いました。
買うと開けたくなるのが人間の心理というか
子供にはチョコは歯に悪いだろう、とか
マリオが欲しい訳で、チョコはいらないだろう、という言い訳を自分に勝手にして
開けてみちゃいました。
いきなりでた、マリオとキノピオ。。。カワイイ。。。(^u^)
d0144558_1725042.jpg


しかしチョコエッグの食玩ってよく出来てますね。
昔はよく犬シリーズや昆虫シリーズを集めたものです。
何が入ってるか分からないってとこがまたニクいんですよね。
最近はめっきり買わなくなってましたが、またハマりそうです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-04-11 17:16 | おもしろ

ドアラ

懸賞 2008年 04月 05日 懸賞

ドアラは1994年から中日ドラゴンズの球団マスコットに加えられた
頭部はコアラ、それ以外は人間というキャラクターです。
頭部だけしかぬいぐるみじゃないので派手なアクションやパフォーマンスが可能で、
さらにそのシュールな芸風で『キモかわいい』の座を手に入れました。

私も、野球にはさっぱり興味が湧かないのですが、ドアラだけには異様な愛着があります。
そんな私にくま子さんがいいものをメールで送ってくれました。
それはドアラの携帯の待ち受け画面。
しかも、ボタンを押すたびに違う絵にかわる!
かわいい!

まずノーマルなポーズ
d0144558_1638246.jpg

コアラにエビフライをチラつかせてみたり
d0144558_1639294.jpg

しゃがみこんで好物の食パンを食べてみたり
d0144558_16394431.jpg

懐かしのギャグ、コマネチ
d0144558_16402427.jpg

夕方になると割烹着を着て買い物に走ってくれます
d0144558_16411372.jpg

夜12時を過ぎるとシルエットになり、こんなことしてみたり
d0144558_1642470.jpg


いやー、本当に携帯を触るのが楽しみでしかたないです。
次はどんなのが出るのか?って期待で、無意味に携帯をさわりまくってしまいます。
この待ち受けは公式ではないので、
個人が作られたらしいのですが。。。すごいいい出来だ。クオリティ超高い。
ドアラへの愛もヒシヒシと感じます。
[PR]

by iwa-chang | 2008-04-05 16:45 | おもしろ

BUBBLE90'S -MAHARAJA NIGHT-

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

ネットでニュースをなんとなーく見ていたら
『BUBBLE90'S -MAHARAJA NIGHT-』『BUBBLE 90'S -JULIANA'S TOKYO-』
などというコンピレーションアルバムが発売された、と記事がありました。
なぜこの時期に??
とは思ったのですが、不景気で先が見えないからこそ、あの時を思い出して輝こう!
みたいなコンセプトで発売されたらしいです。

私はバブルの真っただ中は小・中学生でした。
世の中は好景気でわいていたようですが、小・中学生にはあまり影響ナシ。。。
ただ、テレビを見ては
大人になったら『風雲!たけし城』にでてやる!とか
『ねるとん紅鯨団』に出て ちょっと待ったコール が受けたい、とか
会社を辞めてまで『アメリカ横断ウルトラクイズ』に出る!とか思ってましたねー。
バブルの終焉とともに番組も打ち切られ、その夢も途絶えましたが。。。

そのあとキたんですよねー、ジュリアナの時代が。
トサカヘアーやワンレン、ボディコン、爪長、ハイヒール・・・憧れたなぁ(^-^)
田舎の中学生には東京へ行く、しかもディスコに、なんて夢のまた夢でした。
いつかジュリアナやマハラジャに!
と思っている間にジュリアナは閉店してしまいました。。。
ジュリアナまでもか~!って感じでしたねー。

だから?なのか
やはり私はあの頃の音楽好きです。
一種の憧れってヤツですかね。
そしてさっそくCDショップに走ったのですが、ナイ・・・どこを見てもナイ・・・

   私 : 『あのぉ、ジュリアナとマハラジャのベストが欲しいんですけど。最近出たやつ。』

若い店員:『ええっと、少々お待ちください』
      
       カチャカチャ(PCで検索して)

若い店員:『お待たせしました。ジュリアナさんでこれだけ検索結果がでましたが』
     
    私:『・・・あの・・・ジュリアナは人名ではなく昔あったディスコの名前で
       コンピレーションアルバムなんですけど・・・』

まさにジェネレーションギャップな会話ですねー。
まさかCDショップで潰れたディスコの説明をするとは思ってもみなかったです。
古い人が古いCD探しにきたとか思われたらどーしーよー。
ジュリアナを共通語だと思い込んでいた私がいけないのか。

なんにしても気をつけないといけませんね(;一_一)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-28 00:05 | おもしろ

おこし餅

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

今日は3月3日、雛祭ですね(^.^)
女の子のお祭ですが、我が家は雛人形を飾るとかそういうことはしません。。。
小さい頃は飾ってもらってたんですけど、いつのことからか面倒になった、らしいです。

とはいってもやはり気分だけは味わいたいもので、
我が家では毎年この時期になるとやたらと消費する食べ物があります。
それは『おこし餅』
d0144558_19583570.jpg

米粉をねって型に入れて蒸して色をつけたお餅です。
これは中部地方だけの食べ物なのでしょうか??
呼び方は『押し餅』『おこしもの』など地域によって違いがあるようです。

毎年、近所の和菓子屋さんで作ってもらうのですが、
数あるおこし餅の中で私の最もお気に入りはコレ。
d0144558_2015370.jpg

オバQです(^.^)
なぜ雛祭にQちゃんなのかは謎ですが、
きっとこの和菓子屋さんが型を作ったときにQちゃんが流行ってたんでしょうね。
時代を感じちゃいます。
このQちゃん、トースターで炙って柔らかくなったところへ
お醤油をチョンとつけて食べるのが美味しいんですよね。
このペロンとした形も醤油がつき過ぎなくてちょうどいい感じ。

要はお餅なんですが
色んな形で色がついてるから楽しいんです。
子供はなおのこと喜んじゃうかもしれませんね☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-03 20:10 | おもしろ

SAW

懸賞 2008年 02月 26日 懸賞

d0144558_220422.jpg

以前、友人からDVDを借りて観て、すごく面白かった映画『SAW』。
こんな映画があるなんて!と衝撃を受けました。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

究極に理不尽な状況に訳もわからずに置かれて、
生きるか死ぬかの選択を迫るゲームさせられるわけです。
でも、生きるための選択をした場合、死んだ方がマシなくらいのことをしないといけない訳です。
死ぬ選択をしても楽には死ねず、究極に残酷な死に方をしないといけないのです。

数々の伏線が張りめぐらされていて、
後で見返してみると『あー、これヒント丸出しじゃん』って気付くのですが
その度に目を覆いたくなるような痛いシーンが出てきて
そっちに目がいってしまって気がつかないのです。

さらに、この『SAW』、現在4作目まで映画公開されていて、
噂によると5作目もあるとかないとか。
観たい。。。でも痛いし。。。でも観たいから前編復習したい。。。でも痛いし。

ということで文庫版を買ってみました。
本なら痛いシーンは見なくて済むのと、
なによりも全編つながっていて複雑に絡み合った伏線と時間軸を理解するのに
便利かなーって思って。
そして改めてDVDで観てみようかなと。
いやー、でも痛そうだしなぁ(@_@)

ここまで私が『痛い』を連呼する理由、
観たことある方なら共感してくださるはずです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-26 21:49 | おもしろ

歴史Web

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

面白そうな本を見つけたので買ってみました。
その名も『歴史Web』
d0144558_1401030.jpg

Googleのパクりのような色使いの表紙です。

内容としては、2000年前からインターネットがあったら?という設定で
弥生時代から幕末までの大きな事件をネットのページ仕立てにしてあります。
だから邪馬台国のホームページがあったり、
紫式部がブログを書いていたり、
2ちゃんねるらしき掲示板に「武田信玄ってどうよ?」などのスレッドが立ち、
庶民がカキコミしたり実況したりしてるわけです。

冗談のような作りになっていますが、内容は史実にキッチリと合っているし、
貼ってあるリンクでその出来事との横のつながりもわかってしまうわけです。
昔、同じような歴史シリーズで『歴史新聞』というのも買いましたが、
この『歴史Web』、かなり今の時代にのってる感じです。
歴史好きじゃなくても、読み物として面白いと思います(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-17 14:18 | おもしろ

名古屋弁歌留多

懸賞 2008年 01月 11日 懸賞

d0144558_101744100.jpg

名古屋弁カルタというものが存在するのをご存じでしょうか。
遊び方としてはかなりコテコテの名古屋弁で読まれる語句を
頭の中で標準語に置き換え、そしてその標準語の札を探して取る、というもの。

え?コレって名古屋弁だったの?標準語だと思ってた!
というものから
知識として知ってるけど使ったことがない
または
まわりは使うけど自分は使わない
はたまた
こんな言葉、知らない・・・

少し例を書きますと

・『フレッシュちょー』 (コーヒーに入れるミルク下さい)
・『びったんこになってまった』 (びしょ濡れになってしまった)
・『けったこいでこいて』 (自転車こいで来て)
・『びーしにきゃーて』 (大きな紙に書いて)
・『やっとかめだがね』 (久しぶりだね)

改めて文字で打つとさらに強烈に感じますね(^_^;)

昔、『Dr.スランプ アラレちゃん』でニコちゃん大王が名古屋弁で話してましたが
あれ、全国のチビっ子はどう受け止められてたんでしょうか。
私はごく自然に受け入れてました(^_^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-11 10:17 | おもしろ