カテゴリ:ランチ( 8 )

懸賞 懸賞

事件

懸賞 2008年 12月 13日 懸賞

『姉さん、事件です』とは、昔懐かしいドラマ『ホテル』の一平の言葉ですが、
今日、事件に会いました。

今日はお昼から久しぶりに会う友人とランチの約束☆
とある駅で地下鉄に乗るためにエスカレーターに乗ってました。

と!!突然私の肩をちょっとお派手目の男の人がつかんで
『お姉さん!!!スカート盗撮されてるよ!!!』と叫ぶのです。
????
その瞬間、私の後ろにいた男が走って逃げ始めたのです。
私は何が起こったのかわからず、ただ立ち尽くしていましたが
そのお派手な男の方はものすごい勢いで追いかけ始めました。
そして
『お姉さんはそこにいて!!こういう奴は絶対捕まえないといけないし
被害者がいなくなっちゃったら何にもならないから!!』
と叫びながら追いかけて追いかけて追いかけて
途中、ランチ帰りのサラリーマン風の方もタックルで参加してくれたりして
最終的にはかなり離れた所でヘッドロックされて観念してました。。。

私はただただビックリして立ち尽くしていましたが、
男の人って瞬時に手が出せてすごいなぁって思いました。
と同時に、世の中の温かさを感じました。
見て見ぬフリが当たり前になっている世の中で
知らない人の為に知らない人同士が団結するって。。。。あったかい!!
世の中捨てたもんじゃないです☆

捕まえてくれた人にお礼を言い、
駅長室で警察を呼んでもらって調書などをとり
その破廉恥魔は警察署に連れていかれました。

警察の人の話では、証拠がないと立件できないけど
それでも、かなりコッテリとしぼられて
あげく家族に『女性のスカートの中を盗撮して拘留してるので迎えに来てください』と
伝えるそうです。
うーん、、、恥ずかしい、、、

世の中の温かさを存分に味わった私ですが
かなり大事な事を忘れていました。
そう、ランチの約束!!
30分近く1人でお待たせしてしまって大変申し訳ない(>_<)

今日は久屋のホワイトメイツのパージナで
土日限定のクワトロランチ
d0144558_2017996.jpg

思わぬ事件にあって興奮気味の私でしたが
美味しいパスタでなんとか落着きを取り戻しました。

そして最近、再ブームが私の中できているタイガーカフェで
タイガーパフェ
d0144558_20183521.jpg

たくさんおしゃべりして気分もスッキリ☆

はぁ、今日は本当にビックリした。
もっと自分にとっさに動ける行動力があったらなぁ。
見て見ぬフリをせずに立ち向かえる勇気が欲しいです。
次に自分じゃなくても、他の誰かが同じような目にあってたら
少しでも動けるようにしたいと思いました。

しかし。。。あの破廉恥魔よ
私、今日はスカート風ショートパンツだったのよ。。。。
ターゲット間違えたな。
[PR]

by iwa-chang | 2008-12-13 20:24 | ランチ

うなぎの船橋

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

最近、自転車を買いました。
もともと折りたたみ自転車は持っていたのですが、
なんせ16インチのタイヤだから遅くて。。。
もっとガッツリ走りたい!!ということで27インチのものをドンと買いました。

自転車があると行けるところまで行ってやろう、という気になります。
普段なら必ず車で行く場所も、自転車で行っちゃおうかなーみたいな。

手始めにネイルサロンに自転車で行ってみることにしました。
私が住んでいるのが南区。ネイルサロンは瑞穂区の新瑞。
行ける、確実に。
高校時代は瑞穂運動場まで毎週自転車に行ってたしー♪
d0144558_21948100.jpg

今回はピンクのホロ単色でギッシリとしきつめてもらいました。
もっとギラギラしてド派手になるかと思ってたけど
肌と地爪の色に馴染んでなかなかしっとりとキレイです。

さて、サロンも済んでお腹が空いたな、と。
どっかでランチでもしようかなとウロウロと自転車をこいでいたら
良さそうなお店を見つけました。
d0144558_21124059.jpg

引き戸を開けると、そこは普通に玄関。。。
まるで人のお家にお邪魔したようです。
かなりフレンドリーなご店主が現れて『あそこの席でええかねー』と案内してくれました。
私の座ったお席は完全に床の間。
d0144558_21144038.jpg

おお、これはなかなかいい感じのお店じゃないの☆
うなぎ、と店名にあるくらいなのでウナちゃんを注文しようと思ったのですが
『うなぎは今から焼くから時間がかかる』という声が隣の席から聞こえたので
今回は『海鮮丼』とお願いしました。
d0144558_2117168.jpg

おお!すごいボリューム!!
お刺身も1種類ずつとはいえどれもこれも分厚いです。
小鉢のモズク酢もたっぷりだし、茄子の煮びたし味噌がけもドーンとあります。
そしてここのお醤油が美味しかった。
盗み聞きしたところによると、このお醤油は奥様が
既製のお醤油に出汁やみりんで再調合したものだとか、なんとか。
納得です。ご飯に直接かけてそのまま食べてもいいくらいのお味でした。
帰りがけにはご店主からの
『今日は混んでてお待たせしちゃったけど、
こんな混むことは滅多にないからまた来てちょー』との声。
あら、ご謙遜しちゃってー。
でもいいの。絶対にまた来るし(^u^)

うちから新瑞まで自転車で30分。
一生懸命走ったかいがありました。
ネイルサロンの後の楽しみが1つ増えてウレシイです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-21 21:03 | ランチ

ももちどり @郡上

懸賞 2008年 09月 14日 懸賞

海のシーズンも大変惜しいですが終わってしまい
休日=海辺でゴロゴロ、ということができなくなってしまいました。。。サミシイ(>_<)

海がない分、他の楽しみを見つけていかないと♪
と前向きに気持ちを切り替えて、手始めに名古屋から比較的近い郡上八幡に行ってきました。
郡上と言えば『郡上おどり』、『橋から飛び込み』、、、
あれ、近いのに意外と知らないかも。ってか、行ったことなかったかも。。。
慌てて郡上観光協会のHPを調べて、お食事処と見所を探してみました。

今回ランチに利用したのは『ももちどり』さんです。
d0144558_12121056.jpg

『古今伝授の里』という資料館?の一画にあるレストランです。
d0144558_12141819.jpg

天井も高くてゆったりしてるし、山に囲まれて、綺麗な池を眺めながらのランチ、素敵☆

大和梨と小海老、スモークサーモンのサラダ
d0144558_12154316.jpg

カボチャのスープ
d0144558_12165241.jpg

仔牛ロース肉のステーキ、ケッパーバターソース
d0144558_12172378.jpg

デザート
d0144558_1218851.jpg


ゆったりとした山を眺めながら、ゆっくりと素敵なランチができました。
山だから、といってナメてはいけません。
お席はつねに満席でした(^u^)
テラス席もあったので、そちらの方が、より自然を感じながらお食事できるかも。
名古屋ではめったに聞けないアブラ蝉やヒグラシの声が、
またまた爽やかな気持ちにさせてくれました(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-14 12:05 | ランチ

ボンドール @中日ビルタウン

懸賞 2008年 04月 18日 懸賞

私はいつも会社にはお弁当を持っていく派なのですが、
冷蔵庫にどうしてもモノがなかったり
前日に夜遊びし過ぎて作る気力がなかったりする時などは
食べに行ったり、買ってきたりします。

かといってランチで混雑するお店で慌ただしく食べるのもイヤだし
コンビニは飽きたし、パンはもともとそんなに好きじゃない。。。
ってことで中日ビルの地下1階にある『ボンドール』さんをよく利用します。
d0144558_1493713.jpg

ここはお昼時にはとても混雑するのですが
お持ち帰りのお弁当もやってくれるので重宝しています。
コックさんも店員さんも無駄のない仕事ぶりが見てて気持ちがいいです。
狭い店内で自分の持ち場で出来ることを最大限にやってる!って感じです。
d0144558_14114992.jpg

私がいつも買うのはこのエビフライ弁当750円。
つい最近、原料の価格高騰をうけて値上がりしてしまったのは残念ですが、
温かいご飯に揚げたてのエビフライが3本もつけば上等でしょ♪
コックさんが注文を受けてからエビフライを揚げてくれてるのが見えるだけに
なんか感動しちゃいます。
電話注文もしてくれるので、会社から電話して取りに行くと
比較的待たずに受け取れるのもウレシイです。
サラリーマンのお昼1時間の休憩って大事ですから☆

中日ビルタウンにはこういう、小さいけど温かいお店が多いんです。
会社の引っ越しで栄4丁目にこなければ、
きっと一生知らなかったお店かなと思います。
巡りあわせというか、縁って不思議ですよね。
[PR]

by iwa-chang | 2008-04-18 14:04 | ランチ

Ristorante Il Nodo

懸賞 2008年 02月 08日 懸賞

東京から上司が来て、ランチをご馳走になりました。
会社の同じビルということで『Ristorante Il Nodo』さんにお邪魔しました。

本日は『Veloce(スピードメニュー)』¥2100です。

・自家製パンとミネラルウォーター

・前菜の盛り合わせ
軽く火を通した生ハム・ホタテのマリネ・野菜のマリネ・スモークチキン
d0144558_074820.jpg

野菜のマリネ、すごく美味しかったです。
作ったこと無いけど是非チャレンジしてみたい!お皿が華やぎますよね。

・甲イカとズッキーニの軽いラグーのスパゲッティーニ
d0144558_0112228.jpg

仔羊と自家製ソーセージの炭火焼き と迷いましたが、
私、ラグーソースってどんなソース?ってずっと疑問だったんです。
聞いてみたら『肉の煮込み』ソースってことらしいです。
どうりで!お肉の姿は見えないけどドシっとしたコクがあって
プリプリの甲イカとしっとりのズッキーニにからんで、
メインになるパスタって感じでした(^.^)

・ドルチェとエスプレッソ
d0144558_0183863.jpg


今日はちょっとお席が混んでいましたが、すぐに入れました。
お昼時間が決まっている会社員にとってはうれしいお店です。
でも、決して空いてるわけでもないんです。
場所も駅から近いし、気取らないけど、ちょっといいイタリアンでした(^.^)

またお邪魔したいです☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-08 23:02 | ランチ

本場長崎ちゃんぽん たなべ

懸賞 2008年 01月 19日 懸賞

『本場長崎ちゃんぽん たなべ』さんはちゃんぽんと皿うどんのお店です。
カウンター席だけの細長いお店で、15人以上は確実に入れないお店です。
d0144558_1305425.jpg

このお店は会社の先輩に連れて行ってもらったお店で
最初に行った時はとにかくカルチャーショックを受けたのを覚えています。
だって!入り口で注文して、席に座ると同時にちゃんぽんが出てくるんですよ!
早すぎる~(@_@)
先輩は東京の新宿や新橋でこの手のお店は行き慣れているらしく、
懐かしい、とさえ言っていましたが。。。
紹介してもらわなければ気がつくことの無かったタイプのお店です。

この日も外から見ただけで満席とわかるほど、中はギュウギュウで
サラリーマンの方々が身を寄せ合うようにカウンター席でちゃんぽんを無心に食べてました。
ここのおばちゃんはとにかく元気が良くて、
外からチラっと覗いただけで『いらっしゃーい!空きますよー!どうぞー!』と
両手でカモンカモンしてくれるので、ついつい入ってしまいます。

今日は『カレーやきそば』にしてみました。
パリパリの細揚げ麺にカレーのあんがかかっています。
d0144558_1401985.jpg

ここはお持ち帰りですら出来上がりが早いです。
お昼は回転が早いので麺とあんは作りおきしてあるからですが。
でもいいんです。それがまったく気にならない、OKな雰囲気なんです。

ここのちゃんぽんはかなり野菜が入っています。
いや、むしろ野菜しか入ってない、くらいの勢いがあります。
たまにイカや豚肉の切れ端を見つけれたらラッキーです。
でも、だからこそこの量を食べてもさっぱりとして胃がもたれないんですよね。
野菜が思う存分食べたい時にはおすすめのお店です。


『本場長崎ちゃんぽん たなべ』
名古屋市中区栄3丁目4-24
052-241-6130
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-19 01:49 | ランチ

中華料理 夜来香

懸賞 2008年 01月 16日 懸賞

『中華料理 夜来香(エイライシャンと読むらしい)』は、
丸栄の近くのマクドナルドの手前の小さな小路にある中華料理屋さんです。
雰囲気はちょっと昭和な感じの路地で、慣れないとちょっとコワイです。
d0144558_20394496.jpg


ここの中華料理屋さんはとにかく庶民的。お値段も庶民的。
中国の方なのかな?ちょっとカタコトのおばちゃんがかなりフレンドリーにしてくれます。
しかし、このお店にはそういう接客がマッチするんですよね。
お客さんはサラリーマンがほとんどで、みんな一心不乱に食べてます。
だから、女の子はすぐに覚えてもらえるし、
おばちゃんのご機嫌がいいとオマケしてもらえたりもします。
そういうのって、得した以上になんかうれしいですよね。

これがカラアゲ弁当 650円
d0144558_2044373.jpg

このカラアゲはカレー風味でたくさん山盛りにも関わらずペロリといけます。
つけあわせのヤキソバも中華風味で美味しいです。
お漬物とマカロニサラダと小松菜の胡麻和えも上出来な感じ。
たまにお昼にガツンと食べたくなった時はこのお弁当で決まりです☆

この『夜来香』さんは餃子で有名だとか。
私はまだ食べたことないですが、いつか試してみたいです。
栄本店とニュー店が一件おいて隣同士にあるので
どちらかの店舗が満席でもまわしてくれます(^.^)

こちらがニュー店
どの辺がNEWなのかわかりませんが(@_@)
d0144558_20495250.jpg



『中華料理 夜来香』
名古屋市栄3-2-112
052-241-4050
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-16 20:53 | ランチ

Restorante IL NODO

懸賞 2008年 01月 15日 懸賞

『Restorante IL NODO』さんは栄中日ビル方面にあるリストランテです。
このお店、私の勤めている会社と同じビルにあるのです。
近い、ということで会社のパーティで立食形式でよく利用させてもらってます。

あまりの近さと外観と場所から、あまり期待せずに行くのですが、
行く度に『あ、やっぱ美味しいかも』って思わせてくれるお店です。

『ランチコース』 1400円

パンとミネラルウォーターとサラダ
d0144558_14245923.jpg

パンには小皿でオリーブオイルが添えてありました。
パンにはオリーブオイル派の私にはうれしかったです。
欲を言えばパンが温かかったらもっとうれしかったなぁ。
サラダは皮をパリっと焼いてある、十分にハーブの下味のついたチキンのサラダです。
ドレッシングの量もちょうどよく、苦手な紫レタスも美味しくいただけました。

フレッシュトマトとルッコラのパスタ
d0144558_1429757.jpg

オイルベースのパスタです。
トマト自体の味が濃くて、オイルベースでちょうどよかったです。

カプチーノ
d0144558_14313292.jpg

珍しいくらいフワフワでクリーミーな泡でした。
ランチの後のカフェってやっぱり〆って感じでいいですね。

私が行った日は、奥の部屋で年配のマダム達が同窓会?的な感じで
会食をしていました。
また、会社の人事部長と新入社員たち、といったグループも見られ、
満席ではないものの、思ったよりかなり混んでいましたね。
雰囲気も良い意味でワイワイガヤガヤで、
リストランテというよりはトラットリアという感じ。

しかし、店内がランチにはちょっと薄暗い気もするんですよね。
写真も全部薄暗くなっちゃってるし(ーー;)私の腕のせいもあるかと思いますが。

テラス席もあるようなので、もうちょっと暖かくなったらそこで食べてみたいです。
小春日和にお外でランチができるって、いいですよね♪
[PR]

by iwa-chang | 2008-01-15 00:02 | ランチ