「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 38 )

懸賞 懸賞

常滑に行く

懸賞 2008年 12月 24日 懸賞

年末も近づいてきたので、そろそろ大掃除の事がチラチラと頭をよぎります。
面倒くさい・・・でも今年の汚れは今年のうちに って言うしー。
手始めにお墓参りしつつ、お墓を掃除しよう!ってことで
母と妹と3人で常滑に乗り込みました☆

とりあえずお腹が空いたので
お気に入りの回転寿司『魚福』へ。
ここのお寿司、私は回転寿司界のキングだと思っています。
d0144558_22225027.jpg

お墓参りの後は『大蔵餅』へ。
ここの先代のご店主と今は亡き祖父が同級生ということで
小さい頃から お墓参り=大蔵餅 というくらい通ったお店。
移転してオシャレな感じになってます。
d0144558_2226199.jpg

外は寒いですが、名物の『大蔵氷』を食べます
d0144558_22272474.jpg

氷の水分量が少ない?のか、どれだけ崩しても崩落しません。
なのにフワフワの氷。すごい!
d0144558_22283937.jpg

ついでに、正月に向けて縁起の良さそうなモノが欲しいということで
常滑焼を扱っているお店『ヤマタネ』に寄りました。
タヌキもいっぱい。もう信楽まで買いに行かなくてもOKです。
d0144558_22295679.jpg

そして名物の招き猫たち
d0144558_2231925.jpg

この細猫ちゃんを買いました
d0144558_2233044.jpg

いやいや、常滑楽しかった☆
時間がなかったから行けなかったけど
焼き物散歩道もブラブラと散歩したかったな(^u^)食器も欲しいし水連鉢も欲しい☆
常滑焼の土管の壁と坂道と煙突の街は
名古屋から気軽に行けるノスタルジーを感じられる街でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-12-24 22:15 |

韓国をウロつく

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

さて3日目。
今日の夕方には日本への飛行機に乗るわけで。
後悔のないようにウロウロしなければ。

朝食のソルロンタン。
d0144558_16313158.jpg

本当はコムタンの有名なお店に行きたかったのに休み。。。
観光地にあってその硬派な営業スタイル、素敵☆
d0144558_16335474.jpg

しつこく屋台でトッポッキ食べてみたり。
いつも韓国に来ては思うんだけど
ちょっと小腹が減った、っていう時に寄れる屋台がたくさんあるっていいなって。
日本ではラーメン・たこ焼き以外、屋台ってほどんど常駐してないし。
こういう屋台が日本にもたくさんあったら、お昼御飯とか困らないのにー。
d0144558_16365019.jpg

韓国といえば韓国コスメも見どころの一つですが
やたらと店頭にIKKOさんの記事が貼ってありました。
『IKKOさんオススメ!』とか『IKKOさん褒める!』とか。
IKKOパワーが全開でした(^-^)

そうこうしているうちに空港へのバスの時間に。
あー、楽しかった。
お土産にこれまたお約束の『クリスピークリーム』のドーナツを買いました。
d0144558_1640410.jpg

ドーナツの箱を水平に保ちながら帰るのは難しかったです。。。

友人とも久しぶりにゆっくり会えたし
お宅にもお邪魔できたし
たくさん韓国食を味わえたし
いろんな買い物できたし(ウォン安だしね☆)
楽しい2泊3日の旅でしたー☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-11-24 16:43 |

韓国を食らう

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

さて、韓国も2日目。
すっかり胃がジャンボになってしまったので、朝から臨戦態勢です。
友人・友人の旦那さん・大きな赤ちゃん・私の4人で
スンドゥブ・チゲを食べに行きました。
d0144558_16183861.jpg

無料のおかずの多さと質に驚きました。
春菊をコチュジャンと酢とかで和えたやつがさっぱりして美味しい☆
ご飯も雑穀ご飯で噛みごたえがあって美味しいし、
スンドゥブチゲはマイルドな辛さでやさしいわー(^u^)

その後は韓国の原宿的存在?の明洞に移動しました。
お約束のミリオレで買い物してみたり
d0144558_16212120.jpg

屋台で大好きなトッポッキとオデンのスープを楽しんだり
d0144558_16224911.jpg

ハンコ作ってみたり
d0144558_16234540.jpg

学生の多い、超庶民的なお店でカルグクス食べたり
d0144558_16245157.jpg

大好きな屋台のおやつ、ホットクを食べてみたり
d0144558_16253799.jpg


ああ、今日も韓国を食らった!!って感じ☆
子供を旦那さんに任せて、私に付き合ってくれた友人に感謝です(^O^)
1人ではここまでウロウロできなかったよー。
d0144558_16271319.jpg

宿泊したロッテホテルの部屋。
新館のDxダブルしか空室がなかったで、奮発して泊まりました。
1人には確実に広すぎる部屋とベッド。。。
リッチだけど落ち着かないわ。。。
[PR]

by iwa-chang | 2008-11-23 16:16 |

韓国へ行く

懸賞 2008年 11月 22日 懸賞

私の高校時代からの友人が結婚して韓国に住んでいます。
韓国って近いけどなかなかいけない外国なのよねー(+_+)

でも最近、なんだか急にその友人に会いたくなり
ダメもとでキャンセル待ちしたチケットが偶然?にも取れたので
1人で韓国に行ってきました。

仁川国際空港からバスで2時間ほどの東灘という所に友人の家はある、らしい。
ということは、私はバスに1人で乗らなければいけないわけで。
韓国語はおろか英語も話せない私は『無理!無理!』と拒否していましたが
友人の旦那さんがFAXで行き先らしき文字を書いた紙を送ってくれたので
腹をくくってバスにチャレンジしてみました。
d0144558_15471441.jpg

この紙、効果絶大☆
なにが書いてあるのか今だにわからないけど
とりあえずチケット売り場のオバサンやバスの運転手さんは
やたらと世話をやいてくれました。

バスの出発時間までちょっと時間があったので
軽く食事なんてしてみました。
私は乗物に乗ると必ず眠ってしまうので、機内食も食べれなくてお腹ペコペコだったのよー。
辛口タコビビンパ
d0144558_15555172.jpg

こっちのビビンパはご飯が別で出てくるんですね。
自分で食べたい量を調節できるからいいかも☆
ご飯も麦入りで軽いし♪
食後のアイス コールドストーンにて
d0144558_15585286.jpg

韓国らしくヨーグルトベースのアイスにしてみました。
この時点で言葉が通じないというストレスはなくなり
指差しでどうにでもなる!!という変な自信すら湧いていました(^u^)
しかし、こっちのアイスのコーンは薄い!!!
シュガーコーンはもっと厚くて香ばしくないと、と思うのですが
これも韓国テイストなのかな?と納得してみたり。

さてさて、お腹も満たされたところでバスに乗って出発です。
もちろん、出発と同時にグーーzzzと寝てしまい。。。
次に起きたら、っていうか運転手さんに起こされた時は終点の東灘に着いてました(;一_一)
友人がバス停に車で迎えに来てくれて
それから私の大好物『スンデ・ジョンゴル』を食べました。
d0144558_167416.jpg

スンデとは韓国の腸詰のこと。
血やもち米や野菜が入ってて、見た目は気持ち悪いけど美味しいんだー♪
食後にお土産ショッピングを兼ねて大型ショッピングセンターへ。
d0144558_1610127.jpg

デザートにサーティワンでアイス食べました。
d0144558_16104370.jpg

しつこうようだけど、韓国のシュガーコーン、色んな意味で薄い。。。。

1日目からよく食べた日でした。
久しぶりの友人との再開でしたが、ブランクを感じずに楽しく過ごせました。
友人には大きな赤ちゃんがいて、
その大きな赤ちゃんをよく世話してかわいがっている姿は
ちょっとお疲れ気味でしたが、幸せそうで逞しく見えました(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-11-22 15:49 |

栗ひろい

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

今回、栗ひろいにお邪魔したのは『香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園』さんです。
駐車場に入るとスピーカーから流れる大音量の演歌が聞こえてきます。
なぜ演歌。。。栗園には確かにおじいちゃん多かったけどさー。。。

しかし、人生初の栗ひろいにテンションが上がりきりです。
この栗ひろいの為に、前日にダイソーでトングとか買っちゃったし☆
さてー、どんな大きな栗の木の下に案内してくれるのかなー?
とワクワクして待っていたら、
おじいちゃんに小さなビニール袋を渡されて『はい、いってらっしゃい』と送り出されました。
いってらっしゃいって。。。。見渡すかぎり普通に山なんですけど。。。
どうやら私は栗ひろいを勘違いしていたようです。
梨狩りやイチゴ狩りとは違うんですね。
自分で大きな栗の木を探し出して、木の下で拾わないとダメなんですね。
とりあえず山道を歩いていると
d0144558_17362321.jpg

怖いくらい栗のイガが落ちてる!!!!
しかし。。。全部カラ。。。ひろい尽くされています。
それからどこを歩いてもカラ、カラ、カラ。。。
もっと人が簡単に手が出せないような場所の栗の木を探さねば。
メインの山道を完全にそれて、道なき道を無理やり進みます。
d0144558_17392857.jpg

こうなるとちょっとした登山みたいですねー(@_@)
こうして進んで進んで辿り着いた場所に、ついに大きな栗の木を見つけました。
『ドル箱だ~~☆☆』
d0144558_17402726.jpg

大きな栗がつまったイガがゴロゴロ落ちています。
さっきまでボソボソと拾ってた栗がずいぶんとチビに見えてしまいました。
大きくて形のいい栗を選抜してこれだけ拾いました。
d0144558_17431738.jpg

形のいい栗、ミス・マロンを選ぶべく、候補をたくさん運びたい!
でも袋小さいし、手はいっぱいだし。
あの手この手で運ぶ手段を模索して、ついにデニムの裾に入れてみたりして。
d0144558_17454829.jpg

こうして栗拾いに夢中になっていて、フと気が付きました。
あれ、演歌が聞こえてこない。。。
山の中にいるとあの大音量の演歌がいい目印になるんですね。
帰りは演歌をたよりに下山して、無事に戻ってこれました。

思わぬハードな山登り、じゃなかった栗ひろいで身体がイタイです。
でも生まれて初めての栗ひろいはとても楽しかったです。
気持のいい天気の中、山の中でワイワイ楽しく遊ぶのも絶対アリですね(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-06 17:25 |

うなぎの川安 @香嵐渓

懸賞 2008年 10月 05日 懸賞

さて、モーニングケーキ1.5人前を食べてすっかり満腹になってしまいましたが、
せっかく香嵐渓に来たのだから、と行列のできるうなぎ屋『川安』さんに行きました。
紅葉の季節には香嵐渓なんて近寄れないし♪今が狙い目かも♪と軽いノリで。
d0144558_1712328.jpg

シーズンオフにもかかわらず並んでました。。。。
駐車場に入るのにも並んじゃったんですけど。。。
いっても交通の便がいいわけでもないし、特に宣伝してるわけでもないのに
この人気は。。。期待が膨らみます☆
注文は『上うなぎ丼』と『肝吸』
d0144558_17162084.jpg

このうなぎ・・・・すっっっっっごい美味しいんですけど!!!!!!
外がカリカリのパリパリで香ばしくって、身はフワッと柔らかいの!!!
うなぎの美味しいとかって正直よくわからなかったけど、
これはわかる!!!美味しいよぉ~~(>_<)
タレの量もちょうどよくて、最後までご飯が美味しく食べられました。

そこまで広くないお店には常にお客さんが絶えることなく、
味のある店内で美味しい食事ができました。
今まで食べた中でダントツに一番美味しいウナギちゃんでした。
あー、来てよかったー☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-05 17:25 |

ピエール・プレシュウズ @長久手

懸賞 2008年 10月 04日 懸賞

最近、暑くもなく寒くもない、カラっとしたいいお天気が多いです。
朝と晩の肌寒さを感じるたびに、『秋なんだな~』と思います。

さて、秋といえば・・・スポーツの秋・芸術の秋・行楽の秋・食欲の秋☆
うーん、秋って短い割にやるべきことが詰まってて忙しいです。
とりあえず手始めに秋の行楽の定番、『栗拾い』に行くことにしました。
以前、金山駅構内にある観光案内所で香嵐渓の栗拾いのチラシもらっておいたし♪
香嵐渓に栗拾いに行くなら、そっち方面の行きたかったお店にも寄れる♪

くま子さんを迎えに行き、最初に行ったのは
長久手にある『ピエール・プレシュウズ』さん。
d0144558_16553481.jpg

私、アイス以外のスイーツって興味がないのでケーキはあまり食べないのですが、
いい評判ばかりを聞くので試してみたかったんですよねー(^-^)
朝10時半にも関わらず、お店はほぼ満席。。。。
たくさんある可愛いケーキに目移りしまくりです。
d0144558_16575592.jpg

さんざん悩んだ末に、ケーキ1人1個+デザートプレートにしました。
d0144558_165719100.jpg

モーニングステーキやモーニングカレーは余裕な私ですが、
モーニングケーキなんて、通常は有り得ないことなんですけど(@_@)しかも1.5人前。。。
しかし、ここのケーキ、本当に美味しい!
甘すぎなくて軽いんですねー。
特にクリームが本当に濃厚なのに軽いの!

お店には絶えずテイクアウトのお客さんが絶えません。
私たちが来た時にはたくさんあったケーキ達も帰る頃にはゴッソリ減ってました。
土日は午後3時頃には完売してしまうそうです。
す、すごい~(>_<)
実は、私の計画ではここには栗拾いの後に軽く寄る予定だったんです。
しかし、くま子さんが過去に数回、満席で入りそびれていることがわかり
急遽、朝イチで行ったんですねー。
あー、よかった。

うちからは相当遠いのでそうそう来ることはできないですが、
なにか特別な時には来ちゃおうかなーって思いました。
もちろん選択の余地のある、朝に(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-04 16:42 |

ドアラ神社

懸賞 2008年 09月 08日 懸賞

前回、野球を観に行ってから野球観戦が好きになりました。
が、ペナントレースももう終盤なんですね。。。
この熱が冷めないうちに、数少ないナゴヤドームでの試合に出かけてきました。
今回はユニフォームとか着ちゃったりして気合いマンマン♪
しかし、私の持ってるウニフォーム、
今はもういない『FUKUDOME』なんですけどね(@_@)

くま子さんとかなり早めに集合してドアラ神社へ。
d0144558_19363782.jpg

イオンショッピングモールの中に無理矢理作った感じです。
ご神体はドアラ様の尻尾???
d0144558_19374158.jpg

意を決して触ってみたら、思ったよりフカフカでした☆

プレイボールまでにはまだまだ時間があったのですが
時間を持て余してドームに入ったら・・・・いたーーーー!!!!
横浜ベイスターズのホッシーくん
d0144558_19401487.jpg

今年は星柄が流行だからでしょうか。
なんだか急に可愛く思えてきちゃいました。
d0144558_19431857.jpg

プレイボール前にはマスコット同士とチアドラとの交流もありました。
ベイスターズのマスコットは3人いて、
ホッシーくん、ホッシーゾくん、ホッシーナちゃんだそうです。
あと隠れキャラでブラックホッシーというのがいるらしいです。
d0144558_19453421.jpg

試合は一進一退の攻防劇の末、
中日の逆転サヨナラホームランで幕を閉じました♪
野球をあまり知らない私でも、かなり楽しめる試合でした☆

つい最近始まったと思っていたペナントレースも、もう終りなんですね。。。
今年はオリンピックがあったせいか
イマイチ夏の野球の思い出が薄いというか。。。
まぁそれは仕方ないとして!
中日が3位以内に入ってくれたらクライマックスシリーズあるし!
チケットの争奪戦に参加するのが、今から楽しみです(^-^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-09-08 19:38 |

野球観戦

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

5.6年ぶりに野球の観戦に行ってきました。
ナゴヤドームって私の家から遠いし駅からも歩くし帰り混むし~
ということで足が遠のいていたんですねー。

しかしひょんなチャンスがありまして、行ってみる事になりました。
出かける前に妹から応援用のバット?とドアラの耳とドラゴンズタオルを渡されました。
たしか妹もそんなにファンじゃなかったような???
d0144558_18501116.jpg

思ったよりもグランドに近いお席でした。

ユニホームを着たチビっ子や野球少年たちも大きな声で応援しています。
しかし、阪神の応援はスゴイですね!!
地元じゃないのにまるでホームのような熱気ムンムンの応援でした。
父がバリバリの虎党なので、勝手に親近感を持ってみたりして。

一緒にいった子が野球に詳しかったので
わからないことを教えてもらいながら、選手のデータをききながら、
バットを叩いて応援しながら、思ったよりもかなり野球を楽しめました。
d0144558_185544100.jpg

ドアラもちゃんと出てきて、あの往年のギャグ、『変なおじさんダンス』してました。

いやー、野球観戦って楽しいかも☆
野球には本当に興味がなかった、いや、むしろ恨みがあったんですよ。
昔大好きだった『天才!たけしの元気が出るTV』が
いつもいつも野球でつぶれちゃうのが子供心に悔しくて悔しくて。。。。

でも大人になって見てみると、スポーツ観戦として楽しめるし
あの広い空間の中で、たくさんの人がひとつのゲームをみて楽しむっていいかも。
野球観戦の良さがやっとわかったような気がしました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-07-23 00:41 |

内海海水浴場

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞

雲が少なくて気温も暑い!
こりゃ今日一日は大変な猛暑日になる予感☆
こんな日はプール、といきたいところだけど
短い夏の始まりはやっぱ海に行かねば!ということで内海海水浴場に行ってきました。

連休の初日ということで
混んでいるけどピーク時ほどじゃない、感じかな。
パラソルを借りて水着になってゴロンとしたら空がキレイ☆
d0144558_18112352.jpg

いい加減にゴロゴロしてたらお腹がすいてきたので
海でのご飯の定番・ソース焼きそばを食べました。
d0144558_18131750.jpg

粉っぽくて具も少ないのに、なぜかすごく美味しい~

海&パラソル&水着&焼きそば・・・
これぞ夏本番!!!!って感じです。
気温が高い割には湿度が低いので、日陰はまぁまぁ涼しいし。
このハワイみたいな天候、たまりませんな。
[PR]

by iwa-chang | 2008-07-21 18:06 |