カテゴリ:旅( 38 )

懸賞 懸賞

シャンパンゴールド・スペシャル @PLATINUM NAGOYA

懸賞 2008年 04月 09日 懸賞

マハラジャやジュリアナのベストを買って気分がノッたので
月1回開催される『シャンパンゴールド・スペシャル』に行ってきました。
d0144558_16493813.jpg

平日、しかも月曜開催ということと、ジャンルがかなり限られるということで
週末に比べたら人はけっこう少なめです。
しかしその分、この手の音楽や踊りにかなりコダワリを持った方達が集まっていて
硬派にガンガン踊ってました。
もちろん私、まったく歯が立たず、自分の実力不足を痛感しました。。。

テクパラ・パラパラ・トラパラなどは
今やほとんどのクラブでイベント以外は禁止されてるみたいです。
まぁわからんでもないです。場所とるし。
混雑した中でブンブンと手を振り回してたらトラブルの原因にもなりかねませんしね。
そして、あの曲を知らない人が感じる疎外感。
わかるわかる、私も今回そうでした(^u^)

でも私、やっぱり好きなんですよね、フリ付きの音楽。
なんか日本人独自って感じがするし、
リズム感ゼロの身体にはある程度の規則があった方がやりやすいというか。
まぁこれは好みの問題なので、なにがイイなんて言えない問題ですよね。
なにはともあれ、私自身はこのシャンパンゴールド・ジュリテク・スペシャルは気に入ったので
行ける限りは行きたいなぁと思っています(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-04-09 16:28 |

日間賀島さわやかジョギング大会

懸賞 2008年 03月 30日 懸賞

以前から一度は参加してみたかった『日間賀島さわやかジョギング大会』に
くま子さんと行ってきました。

日間賀島って実は同じ愛知県ながらいったことがなくて。。。
だから観光気分もあってドキドキです。
河和港から船に乗って20分で日間賀島へ到着すると
d0144558_20283466.jpg

巨大なタコさんがお出迎えしてくれました。
さすがタコとフグの島(*^_^*)

受付であり、スタート地点である日間賀小学校に行くと
d0144558_20301745.jpg

けっこうなにぎわい方です。
今回の参加人数は1600人弱だとか。

いくつかのマラソン大会に参加してきて感じるのですが
大会ごとに運営の仕方などに特色を感じます。
今回の日間賀島さわやかジョギング大会の特色を一言で表わせば
『あたたかい』 ですねー。
とにかくアットホームであたたかいんです。
島の人がすごく協力してくれているって感じがビシビシ伝わってきます。
第26回を迎えるということもあって、今まで培った数々のノウハウなのか
小さいながらもソツのない準備のされようでした。
まさかこんなにあたたかいとは。。。絶対に来年も参加しよっと。
っていうか、夏も海水浴と日焼けに来ちゃおうかな♪
d0144558_20362820.jpg

今回の参加賞です。
ソイジョイが3本も!しかも大好物の味付け海苔もあるし!
布製のゼッケンもタコさんマークがついてカワイイ☆

日間賀島で見つけたマンホールのフタです。
d0144558_20382689.jpg

ここまでタコさんが大活躍してます。
タコは『多幸』と表記されて商品などに使われてました。
縁起のいい漢字ですよね(^-^)

こじんまりしてるけど素敵なジョギング大会でした。
また参加するぞーー♪
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-30 20:49 |

車祓い

懸賞 2008年 03月 23日 懸賞

今日は父が新しく買った車のお祓いに行きました。
父も私もまったく信心深くないので、お祓いなんているのー?ってノリでしたが、
正月に飾ったしめ縄とか、お返しに行かないといけないものもあったので
比較的近所の割にあまり行かない、熱田神宮に行きました。

暖かくなってきたせいか、お宮参りのファミリーで結構混んでました。
正装が窮屈そうだけど一生懸命なヤングママ&パパ、
ベテラン風をふかしてやたらとおせっかいなお母さん達、
泣き叫ぶ子供。。。。
微笑ましい、絵にかいたような図がたくさんありました(*^_^*)

さて、お祓いもしてもらったので、熱田さんに来たらコレでしょ!ってことで
宮きしめんを食べました。
d0144558_19324147.jpg

屋外にテーブルが置いてあるセルフ式の茶屋です。
生粋の名古屋っ子といえどもきしめんはなかなか食べないですからねー。
外で食べるのって気持ちがいいし、
なんか、いつもより2倍美味しく感じました。

せっかく久しぶりに父と二人で出かけたので、
このまま帰るのももったいないと思い、東海市の『旭軒』でデザートを買いました。
d0144558_19354460.jpg

ここはいつ来てもお客さんが途絶えることがありませんね。
なにげに近鉄パッセにも出店してるのを発見しましたが
いつも人気で売り切ればかりで、売っているところをみたことがありません。。
d0144558_19373149.jpg

ホールのケーキも充実してます。
綺麗にデコレーションしてあるなぁ、とため息がでちゃいます。
d0144558_19392133.jpg

今日のおみやげは『スフレ』
ほんのりチーズ味で、ふんわりとしててシュワっと口で溶けるあっさりケーキです。

父と母は大のゴルフ好きで、毎週毎週、狂ったようにゴルフ三昧なので
あまり休日を一緒に過ごすことはできませんが、
最近、父が頸椎ヘルニアになり、首が痛くてゴルフに行けないんですねー。
もちろん、それを遠慮してゴルフをキャンセルする母ではないので
父はなんだか手持無沙汰というか、ヒマそうな感じ。。(@_@)
やたらとどこか行こうと誘ってくるし。
まぁ治るまでの間ですが、できるだけ一緒にいろいろできたらいいなと思います。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-23 19:45 |

なばなの里

懸賞 2008年 03月 22日 懸賞

祖母が『なばなの里』でチューリップ祭が見たい、というので
天気もよくて暖かったし、出かけてみました。
d0144558_15173258.jpg

入って最初に目に入ってくるのが河津桜です。
早咲きの桜なので、もう満開をちょっとすぎたくらいでした。
d0144558_15193653.jpg

しだれ梅だけの林?もありましたが、梅の季節はもっと前。。。見たかった。。。
でもまだ咲いている梅を発見!
梅の花ってかわいい形をしてますよね(*^_^*)
d0144558_15224474.jpg

入場券と一緒についてきたクーポン券でベゴニアガーデンに入りました。
ベゴニアって本当にきれい!
ベゴニアってよくある、アレでしょー?なんてナメかかるといけません。
まったくの別モノ。別世界!
思わずウワーって声がでちゃうくらいキレイでした。
d0144558_15273756.jpg

そして日本最大級の花広場でのチューリップ祭へ。
今日から、ということもあってまだ3割くらいしかチューリップが咲いてませんでしたか
それでも最低6万本は咲いていた、はず。(看板に書いてありました)
そのかわりパンジーがギッシリと咲いていて、絨毯みたいで素敵でした。

なばなの里はすごくお手入れの行き届いたガーデンでした。
もっと暖かくなったら、散歩がてら歩きに行くのもいいかも。
祖母も年を取ってなかなか歩かなくなったのですが、
こういう場所で目的をもって歩くと、けっこう足が進むようです。

駐車場の敷地内にある『花市場』には
たくさんの花の苗や木、切り花、鉢、それに地元でとれたお野菜まで売ってました。
プチ農協みたいな感じで、『〇〇さん野菜置場』との紙が微笑ましかったです。
そしてすごくお値段も安いんですよ(^-^)

なばなの里、定期的に訪れたい癒しスポットです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-22 15:14 |

春の大北海道物産展 @名鉄百貨店

懸賞 2008年 03月 21日 懸賞

名鉄百貨店で北海道物産展が催されていると、電車の中吊り広告で知ったので
さっそく寄ってみました。
d0144558_14481397.jpg

相変わらずものすごい人でした。
夕方だったので、夕食のお弁当を買い求める奥様方で
海鮮のふんだんに使ったお店にはまんべんなく列ができていました。
d0144558_14515819.jpg

私はいつも北海道物産展では『北のあんこや』さんの雪だるま焼きを買います。
平たく言えばタイヤキの雪だるまバージョンなんですがナメてはイケません。
この雪だるま焼きの『とうきびあん』は真剣に美味しいのです。
白餡ベースにほのかにかすかに感じるトウモロコシの風味とパリパリの皮が絶妙です。
食べ歩きする旨を伝えると、焼きたてのアツアツをくれるので
なんか得した気分になれちゃいます(*^_^*)
d0144558_14571084.jpg

相変わらずのROYCEの行列。。。というかポテトチップチョコの列です。
ポテチ専用のレジを作ればいいのに。。。
ポテチチョコ以外に用があるお客さんを逃がしている気がします。。。

今回は、最近テレビでよく見る花畑牧場の『生キャラメル(チョコ)』とチーズを買いました。
プレーンの生キャラメルは午前中に売り切れてしまったみたいです。
d0144558_1522412.jpg

生キャラメル、すごく軟らかかったです。生チョコかと思うくらいでした。
でも後でミルクの風味がブワーっとくるので、あー、やっぱキャラメルか、と思います。
お値段も800円超ということでお安くはないので高級キャラメルですね(^u^)
もうこのキャラメル以外食べられない!
ということは全然ないのですが、ものは試しで食べてみるのもよさそうです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-21 23:43 |

伊勢 おかげ横丁

懸賞 2008年 03月 13日 懸賞

毎年恒例の春のお伊勢さんに行ってきました。
おかげ横丁でとにかく目についたものを食べまくる、というのが目的です。

とりあえず伊勢に来たら「赤福」でしょ!ってことで行ってみると
平日にもかかわらず行列が!
d0144558_1916176.jpg

相変わらず人気がありますねぇ。
ダンボール詰めで買っている方もいらっしゃいました。
一応、チャレンジ精神を出して並んでみたら、10分ほどで買えました。

次は「牡蠣」です。
今年は暖かかったせいか牡蠣ちゃんに随分とご無沙汰してましたが
やっぱり久しぶりに食べられると思うとテンションがあがっちゃいます。
生がなかったので焼き&蒸しで。
d0144558_19195980.jpg

さらにお寿司もいただきました。
松坂牛の握りが美味しくて美味しくて(*^_^*)
ついつい追加オーダーしてしまいました。
d0144558_192162.jpg


三重県って山あり海ありで本当に美味しいものが多くて大好きです。
でもお隣の県なのになかなか行く機会がないんですよね。
いつでも行けると思うとなかなか行かないというか。。。
来月は伊勢志摩のマラソン大会に出る予定なのでまた来れるのが楽しみです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-13 19:24 |

赤福 @松坂屋名古屋本店

懸賞 2008年 02月 22日 懸賞

どうしても赤福を食べさせてあげたい人がいたので、
行列覚悟で栄の松坂屋に赤福餅を買いに行きました。

ちょっと前まではキオスクでも気軽に、イヤというほど買えた赤福も
今や行列必至のプレミアム和菓子になってしまったのですね。。。
ニュース等で赤福、赤福、と連呼されているので、
食べ飽きていたはずのあのこし餡が妙に恋しくなってしまった人は少なくないはずです。

行列ができる、との噂は聞いていたので、朝イチで松坂屋に行きました。
生まれて初めて開店前に並んだかも。。
そして開店と同時に地下2階の赤福茶屋へ早歩きで行くと、
d0144558_21335925.jpg

ギャーーーー!!!!
もうこんなに列が!!!
慣れたお父様・お母様方は南館の地下の入り口に並んでいたみたいです。
しまった。。。遅れをとったかも(@_@)

この日も赤福餅は2個入り220円、お一人様3箱限り、2000箱限定でした。
しかし、みなさん必ず3箱買うのですでに袋にセットしてある、レジが2台ある、ということで
思ったよりも列の進みは速いです。
10分少々でここまで進みました。
d0144558_2137577.jpg

そして手に入れたのがコレ。
d0144558_21382957.jpg


家に帰って祖母に見せたら、『まぁ~、小さくなっちゃって~』と驚いてました。
そりゃそうですよね。
以前は12個入りとかが普通サイズでしたもんね。
開けてみると
d0144558_21395752.jpg

変わらないこの波文様。なつかしー。

超久しぶりに食べた赤福は、心なしかやたらとお餅が柔らかかったような。
冷凍してないからでしょうか、なーんて(^.^)
あまり細かいことにはこだわらないタイプなので、気にすることは全くありません。

伊勢名物、といえども名古屋ではすごくお馴染みの銘菓復活は
やはりうれしいですね(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-22 21:45 |

北斎展

懸賞 2008年 02月 15日 懸賞

d0144558_1647077.jpg

伏見の名古屋市美術館で先週から『北斎展』がやってます。
絵に造詣がまったく無い私ですが、せっかくのこの機会に行ってみました。
なんせ葛飾北斎なんて、教科書でもお馴染みのビッグネームですもんね。

金曜の夜だし、先週始まったばかりだからゆっくり見れそうな予感です。
それにしても久しぶりに白川公園に来ました。
ダンボールハウスは減ったものの、まだ少しあって
その脇でヨサコイの練習を熱心にしている若者がいました。
人通りも少なめなので・・・コワい。。。
d0144558_16463835.jpg

会場は予想通り人は少なくはないものの、絵と説明をゆっくり鑑賞できる程度の
適度な混み具合でした。

私は美術展に行くと必ずイヤホンガイドを借りることにしています。
時代背景やその絵の見所を的確に教えてくれるからです。
昔は借りなかったんですけど、借りるようになってから
絵を観にいく楽しみがグンと増したような気がします。

それにしても日本画、すごい。
若冲展を見に行った時も思いましたが、どうしたらこんな絵が描けるんだろうか、と。
精密画のように細かい所までビッシリと描いてありました。
近くまで絵に寄れるということもあって、かなり接近して見入ってましたが、
江戸時代の絵なのに色も線も紙もすごくキレイ!!
あの有名な『富嶽三十六景』の神奈川沖波裏も赤富士もありました。
当時の風俗がものすごくわかりやすく描いてある作品も多く、
昔の日本の普通の生活の風景がきっちりと写し取ってあるように思いました。

この北斎展、前期と後期では違う作品を飾るらしいので、
開催期間後半にもう一度見に行ってみたいと思います(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-15 22:37 |

知多半島巡り

懸賞 2008年 02月 06日 懸賞

今日は知多半島を巡ってきました。

まずは豊浜のマルハ食堂へ。
シンプルセットに
d0144558_23474338.jpg

カキフライ
d0144558_2348132.jpg

焼き魚(太刀魚)
d0144558_23484593.jpg

オススメの焼き魚が太刀魚、ということでしたが、
身がフワフワに焼けてて本当に美味しかったです。
こんな風にどうやったら美味しく焼くことができるんだろう。。。

さて、満腹になったところでデザートを求めてウロウロしてたら
南知多 いちごの里』を発見!
1500円でイチゴ狩りしてみました。
鈴なりの章姫 大きくて甘くておいしかったです。中腰でイチゴを選びまくりました。
d0144558_23515743.jpg

その後は観光名所になりつつある『えびせんべいの里』 観光バスがいつもきてます。
ここに来るとついついおせんべいを買ってしまうんです。
d0144558_23535548.jpg

常滑やきもの散歩道Aコース 
こんなコースがあるなんて知らなかったです。
小さな路地にギャラリーや陶芸、ガラスの工房やカフェがありました。
ちょうど睡蓮鉢が欲しいと思っていたので、今度は気合入れて見に来ます!
d0144558_23572758.jpg

大蔵餅
祖父が大好きだったお店です。
新しいお饅頭もたくさん出ていてカフェも併設されています。
夏にはここのカキ氷を食べに行列ができるそうです。
d0144558_2359971.jpg

ラッキーなことに『チョコバナナ大福』を試食させてもらえました(^.^)
d0144558_004656.jpg


いやー、知多半島は気軽にミニ旅行ができて楽しいです。
愛知県内でも色々と楽しめるんですね。
まだまだ行ってない所がたくさんあるし、行ってみたい所もたくさんあるので
少しずつ攻めていきたいと思います(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-06 23:10 |

わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』

懸賞 2008年 02月 02日 懸賞

ついに夢のわんこ蕎麦にチャレンジができました。

以前ランチタイム行った時は行列ができていて、
12時~13時の1時間しか猶予のない私にはできませんでした。
土日は時間に関係なく混雑するに違いないし。
でもなんとしてもやってみたい!ってことで
金曜の会社帰りにオーダーストップの18時ギリギリに行ってみることにしました。ダメもとで。

物産展自体は大盛況で人だかりだったのですが、
わんこ蕎麦のお店は誰もいない。。。時間も中途半端だったからでしょうか。
ラッキー♪わんこできる♪ってことでさっそく注文しました。

コーナーに案内されて専用エプロンしめて待っていたらわんこセットがきました。
d0144558_16224575.jpg

海苔・鶏そぼろ・なめこおろし・おねぎ・もみじおろしのセットです。
お好みに味付けしながらお召し上がり下さい、とのこと。

そしてわんこの説明へ。
自分の器を差し出せば、つゆのかけられた少量(5・6本くらい)の蕎麦が足されます、と。
器につゆが溜まってきたら、横にあるつゆを捨てる容器に流してください、と。
お腹がいっぱいになったら、器にふたをしてください、と。

そしてスタート!
『はい、ドンドン~♪はい、頑張って♪はい、もう1杯♪』という合いの手?に合わせて
お姉さんがじゃんじゃんとお蕎麦を入れていってくれます。
思ったよりも勢いよく蕎麦が入れられるのでそばつゆが結構飛びます。。
そうか、その為のエプロンか。納得。
面白くて黙々と食べてたら60杯を余裕で越してしまいました。
それから様子を見つつ食べて、まぁこの辺でいいか、と蓋をしたら
『あと1杯で77杯ですよ!キリのいいとこまで頑張って!』と言われもう1杯食べて終了。

これが戦いの結果です。
d0144558_16354856.jpg

お椀の数だけ見ると結構食べたように見えますね~(^.^)
しかし、私の横の女の子は100杯を軽く越えて、さらに進んでました。
く、くやしい(@_@)
負け惜しみではありませんが、今日にわんこができると思ってなかったので
おやつに焼き芋シャーベットを丸1個分食べてしまっていて空腹ではなく、
さらにスカートもキツめのタイトスカートだったのです。
あと、食べ過ぎて気持ち悪くなったらヤだなーって警戒してしまって
クセで腹八分目でやめちゃったんです。悔やまれます。
次はお腹を空かせてワンピースでチャレンジしたいです。

店にはこんなポスターが!!!
d0144558_16422944.jpg

さすが、チャンピオンは500杯を越えるんですね。さすがです!
しかし、男性平均50杯は少なすぎでしょ。。。

帰りにこんな手形をもらってしまいました。
d0144558_16432881.jpg

いい記念になりますね。

帰りは軽い腹ごなしとして栄から金山まで歩いたのですが
歩けば歩くほど消化がグングンとされていくのがわかりました。
さすが蕎麦。ローカロリーです。脂もないから胃ももたれないし。
77杯食べたのに体重もむしろ減ってたし♪
次は100杯目指してがんばりたいです(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-02 16:49 |