カテゴリ:実験( 21 )

懸賞 懸賞

クリスマスの準備

懸賞 2008年 12月 23日 懸賞

今年もクリスマスが近づいてきました。
そもそもクリスマスって何???って感じですが
街がイルミネーションで綺麗にデコされるのは目にも楽しくていいものですね☆

ニュースを見ていたら、
今年のクリスマスは『引きこもり型』の人が多いらしいです。
確かにね。不況だし、ディナー高いし、街混んでるし。。。
家で家族とのんびり過ごすのも絶対にアリだと思います。
ってか。。仕事だった(;一_一)末締めで絶対に忙しい~(>_<)

そうは言ったものの、なんとなくクリスマスムードを楽しみたくて
それっぽいモノで家を飾ってみました。

王道のクリスマスツリー
d0144558_2231854.jpg

ヒルトンで見つけて買ったジンジャーブレッド・ハウス
d0144558_2241185.jpg

勤め先のオフィスの受付にも
d0144558_225384.jpg

先走ってローストチキンを焼いてみたりして
2キロの鶏ちゃんと格闘しました。
d0144558_2261753.jpg

ああ、楽しい☆
これでもか、これでもか、と積極的にクリスマスらしさを取り入れてみました。
大人になって違う角度からクリスマスを楽しめてる気がします。

みなさん、よいクリスマスを!!!
[PR]

by iwa-chang | 2008-12-23 22:15 | 実験

雨の週末

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

朝起きたらザーーーーっと雨の音が聞こえました。
こんな雨の日はひたすら寝るに限る♪

気が済むまで寝倒してお化粧して髪を巻くと急に活動意欲が湧いてきます。
といっても外は雨。。。
髪のカールが取れちゃうからなるべくお外に出たくないなぁ。
ってことで久しぶりに小麦粉遊びをしてみました。

バター丸フランスパン
d0144558_1935020.jpg

編みパン
d0144558_1944122.jpg

ココアメロンパン
d0144558_196176.jpg

うーん。。。
こんなに作ってどうするんだ?って感じですが
やはり続けていると手際が多少なりともよくなってきちゃって
発酵の時間を利用して、コインランドリーに洗濯物を乾燥させに行っちゃったりして(^u^;)
コインランドリーの乾燥機の威力はすごいですからね。
このジメジメの季節、よく使います(*^_^*)

しかし、小麦粉遊びはやはり面白いです。
自分で作った方がお店で買うより美味しい、ということは絶対ないですが、
唯一いい所は焼きたての温かいパンがかじれる、ってこと、かな。
それが好きでついつくっちゃうんですけどねー☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-30 01:32 | 実験

パン

懸賞 2008年 06月 08日 懸賞

最近、いきなりパン制作にハマっています。
小麦粉とイーストさえあればとりあえず出来ちゃいますからねー。

それに、発酵の温度管理をしたり、
どうすれば上手に膨らむようになるのか??と考えて試行錯誤するのは
大人の実験という感じがして楽しいです。

前からちょこちょことは作っていたのですが
どうせ作るならより美味しいものを!ということで
いまさらではありますが、初めてパンの本を買いました。
なんせ今まで立ち読みだったので。。。(@_@)
d0144558_2256336.jpg

500円というお手軽さがいいですねー。

とりあえずこの本を参考に、基本に戻ってバターロールを作ってみました。
今まで適当にやっていたいい加減な態度を改めて
キチっと量も時間もはかって作ってみたら
d0144558_22593316.jpg

わっ!ちゃんと出来た!!
ちょっとビックリです。
テカテカして美味しそう~☆

ついでに、ただ小さくて可愛いから、という理由だけで買った
ミニミニ食パンの型を使って米粉食パンも焼いてみました。
d0144558_2333975.jpg

ミニでカワイイ(^O^)

梅雨の時期は雨が降ってジトーっとして
せっかく髪を巻いてもションボリしてしまうので外出する気がダウンしますが。。。
インドアで気軽に始めれて
凝れば凝るほど結果のついてくる、いい遊びを見つけました☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-06-08 00:48 | 実験

お料理教室

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

くま子さんに誘われて
くま子さんの通うお料理教室のパンの無料体験教室に行ってみました。

パンを作るという作業自体は嫌いではないので、ちょこちょこと自分でやるのですが、
いつも鉄板、もしくは岩のように固いパンしかできないんですねー。
ちょうど行き詰まりを感じていたところだったので、
よーし♪今日は本(立ち読み)・ネットではわからない事を学んじゃうぞ☆
と、いつもはしないエプロンを持って鼻息荒目で乗り込みました。
d0144558_23235441.jpg

お料理教室の内装はとってもポップ。
家庭科室や調理場のようなステンレス感はありません。
そして。。。。本当に女子だらけっていうか女子しかいない。。。
男子禁制の女の園です。
幼稚園から大学まですべて共学だった私にはとっても新鮮な感じ(^-^)

さて、私がここまで料理(母には工作に見えるらしい)に興味を持ちつつも
お料理教室に通わない理由はなんなのか???
それは。。。。全部自分でやりたいから。。。
最初から最後まで自分のものは自分だけで作りたいんですねー。
そうすると振り返っての反省点もわかりやすいというか。
自分に全てがかかっている!というギリの緊張感が好きです。

とは言ったものの、自分一人で気ままにやってると
思い込みと自分勝手で暴走してしまうことがある気がするので
たまにアウェーの空気を体験するのもいいかなーって思ったりして。
それに今回はくま子さんと私2人に先生1人っていうし♪
聞きたいことが気兼ねなく聞けちゃうじゃん☆

本日のメニューは『クルミ入りのライ麦パン』です。
私よりもはるかに年下と思われる可愛らしい先生がついてくれました。
この工程においてこの順番じゃないといけない理由は?
その効果は?そうしないとどうなるのか?
などという私のしょうもない質問にも笑顔で優しく答えてくれる先生。
我ながら、こんな口うるさい生徒がいたら、私はイヤです(@_@)
でも。。。でも。。。聞きたかったのよぉ~~(>_<)ごめんね~~(>_<)

そうこうしている間にできたパンがコレ
d0144558_2339504.jpg

外はちょっとハードで中はふんわり柔らかいの。
すーごーいーーー☆
なんで家ではこんな風にできないんだろう???
ますます謎が深まったような気がしますが、
外の空気を浴びたおかげで、また工作(料理)をがんばってみようかなーって思いました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-31 23:42 | 実験

フランスパン

懸賞 2008年 05月 20日 懸賞

私はバリバリの白米派なのですが、たまに無性にパンが食べたくなります。
甘いパンや総菜パンではなく、フランスパンやフォカッチャやベーグルなどの
ギュッと目のつまった、小麦の味しかしないようなパンが好きです。

その中でも特にフランスパンは異常に好きで、
昼のお弁当がフォションのバケット1本のみ、ということも(@_@)
まぁそれはさておき、そんなにも大好きなパンなら作ってみようとなるわけです。
以前、フランスパンはスチームの効くオーブンじゃないと焼けない、
みたいな事を聞いたことがあるような無いようなで、なんとなく尻込みしていましたが
勇気を出してチャレンジしてみました(^O^)

とりあえず、今まで下手ながらもそこそこパン作りにチャレンジしていたおかげで
そこそこ手際はよくなっている、気がする。
発酵も十分にさせてガス抜きして
d0144558_22275517.jpg

フランスパン風に成形して、切り目なんて入れてみたりして
d0144558_222854100.jpg

霧吹きでこれでもかというくらい湿らせてから焼いてみたら。。。。
できた!!
d0144558_22293624.jpg

ついでにベーコンと粒マスタードを巻き込んで成形して
ハサミでチョキチョキして、ベーコンエピもやってみました
d0144558_2231015.jpg

これでいいのかな???と常に疑問に思いながら
とりあえず霧吹きして焼いてみたら。。。
やっぱりできた!!!
d0144558_22322635.jpg

思ったよりのちゃんとできてしまった。。。
肝心のお味の方はというと、やはり焼きたては何にも勝る美味しさです。
皮もパリパリしてて香ばしい!
ただ。。。中身がね。。。
お店のやつって気泡だらけのフワフワじゃないですか。
私のはフワフワじゃないんですよねー(;一_一)
かなりモチモチというか。モチモチ過ぎるというか。
どうしたらあんなにフワフワになるのかなぁ。

一方、これまた予想以上に見た目が良くなってしまったベーコンエピ。
お味は・・・美味しい!
コレ、まったくパンのモチモチ過ぎぶりが気にならない!
ベーコンとマスタードの味が、モチモチ過ぎる食感をゴマかしてくれてる気がする。
やはり、シンプルなものほど難しい、ということなんでしょうか。

・・・私にはベーコンエピがお似合いかもしれないです(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-20 22:40 | 実験

フォカッチャ

懸賞 2008年 05月 16日 懸賞

みなさん、仕事がお休みの日は何をしていますか?

私は金曜の夜に深夜、もしくは朝方まで遊ぶことが多いので
土曜の午前中はほとんど死んだように寝ています。
やっと起きてお化粧して髪も巻いて完成がお昼過ぎの1時か2時頃。。。
今から街に出てくのもなー。。。っていうか
仕事帰りにショッピングをしてしまうので、休日に栄に出る用事がない(@_@)
じゃあ、小腹も減ったし料理でもするか!ってことになるわけです。

今の季節は本当に野菜が美味しい!
旬の野菜は余計な手を加えなくても生でも軽く焼いただけでも十分に美味しいです。
とくに新タマネギの柔らかさと甘さは素晴らしいですね(*^_^*)
この美味しさを丸ごといただきたい!ということで丸ごとタマネギスープを作りました。
ホールトマト缶とコンソメ少しでタマネギをひたすら煮てみました。
d0144558_19225669.jpg

さらにタマネギを煮ている間にフォカッチャも作ってみました。
もともと塩の乗ったパンって大好きだし、
お店で出てくるフォカッチャって油でギトギトしててクドイ。
でも自分で作ったら調節できるじゃん♪塩多めにできちゃうし♪
d0144558_19262093.jpg

見た目のボリュームとは裏腹に、このスープ、かなりヘルシーです。
食べたそばからお腹が空いていきます。
だからこのギュッと焼いたフォカッチャがよく合うんですねー(^-^)
d0144558_19282542.jpg

フォカッチャには初めて挑戦しましたが、なかなか簡単でいい出来。
しかも次の日になってもそんなに固くならなかったの!
優秀なヤツです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-16 19:10 | 実験

お弁当

懸賞 2008年 03月 31日 懸賞

最近、会社の中がすごくサミシイです。
それはなぜか。
私以外の社員がほとんどと言っていいほど、客先に常駐で作業にいっているからです。
1人なんて気楽じゃーん♪
と思いきや、案外と電話もかかってくるし、来客もあるし、
どうも1人での対応に限界を感じてしまう今日この頃です。

中でも1番困るのがお昼ごはんです。
食べに行くなんてもっての他で、出勤時に買っていくとかしないと
オフィスが空になっちゃいますからねー。
セキュリティも厳しい昨今では厳禁です。
でもー!出勤時に空いてるお店なんてコンビニかパン屋くらいしかないので
さすがに飽き飽きしてきちゃうんですよね。

仕方ないのでお弁当と持っていくことにしました。節約にもなるし(^u^)
とは言ったものの、朝の早起きは大の大の大の苦手なので
夜に作っておく戦法にしました。
どうせ作るなら『大人のお弁当』を目指してやろうじゃないか!
本屋でお弁当の本を立ち読みして(←毎度のことながらセコイ)、
彩りのバランスを重視しつつ、ヘルシーに野菜中心でまとめてみました。
d0144558_20564398.jpg

非常に見えにくいですが、桜型のカマボコの下にバラちらしを少しいれて
桜のシーズンを意識してみました。

先日の日間賀島さわやかジョギング大会に持っていったお弁当はコレ
d0144558_20594589.jpg

3人で軽く食べようと思っていたのでなんでも3個ずつです。
勢いに乗ってハニーマフィンも焼いてみちゃったりして。

しかし、2つのお弁当、内容が何気に似てる(;一_一)
バリエーションが少ないから仕方ないんですけど。。。
野菜中心でカラフルで変化に富んだお弁当が作れるようになるために
がんばってみようかな。
とりあえずネットでのレシピ検索と立ち読み(←やはりセコイ)をしなければ。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-31 00:49 | 実験

鶏肉のバジル炒め

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

先日、カオニャオを炊くことに成功して以来、めっきりとタイ料理熱があがっています。
夜はタイレストランに行けばいいとして、お昼も食べたい。。。
サワデーすみ芳に行っちゃおうかな♪ とは思うのですが
最近、会社全体がすごく忙しくて、お昼も電話番をしなくてはならず
お外に食べに行けないのです(;一_一)

諦めきれないので、なんとかお弁当で作ってみました。
とりあえず何を買ったものか???
成城石井&明治屋をウロついたところ、けっこうありました!タイの調味料!
まず手始めにスイートバジル炒めペーストを買いました。
d0144558_2054990.jpg

ラベルを見るとレモングラスやニンニクやらトウガラシやら
揃えて下ごしらえするのが面倒くさそうなものがズラっと入ってます。便利♪

どう調理していいか分からないものの
鶏肉を炒めて、ついでに冷蔵庫に余ってたエビも入れて炒めて
ペーストと砂糖とナンプラーを入れ、そして大量のバジルを投入。
ご飯にそえたら、気分を出すために目玉焼きも乗せてみました(*^_^*)
d0144558_20574250.jpg

なかなか感じは出ているのではないでしょうか。
しかし、このペーストはすごく優れもの!
ただ入れただけですごくいい感じに味付けができてしまうのです。
匂いはそれなりにしますが。。。
うちの祖母が外で近所の方とお話をしていた
ものすごい異国の香りがしてきた、と言っていました(@_@)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-27 21:08 | 実験

カオニャオ

懸賞 2008年 03月 24日 懸賞

友人がタイに仕事で住んでいます。
その友人が一時帰国した時、お土産をたくさん持ってきてくれたのですが、
その中でもド迫力の量だったのがコレ
d0144558_19492063.jpg

カオニャオ(もち米)です。

今日はその友情にお応えしてご飯炊いちゃうよー!!!
しかし!
いつもお店でしか食べたことがなかったので
一体全体どうやって炊いたらいいものか全く見当がつきません(@_@)
ネットでも調べてみたのですが、なんかイマイチ答えがはっきりしないというか。

調べてわかったことは、
基本としては米を水に一晩漬けて水を吸わせて、
竹だったか葦だったかで作った篭のような蒸し器で蒸す、らしい。
普通の蒸し器でも作れる、らしい。
でも一般のご家庭では面倒だから30分くらい米を水に浸して電気釜で炊く、らしい。
以上の3点でした。

ってことで、この日の為に買っておいた蒸籠くんの出番です。
d0144558_19574166.jpg

籠の部分が竹でできているのでいい香りがするんです。
これに布巾を敷いて、水を吸わせたもち米をいきなり入れて
あとはただひたすら蒸すべし、蒸すべし!
自分でやっておいてなんですが、すごく不安でした。。
ご飯を炊くって、電気釜・飯盒炊爨でやったことないんだもん。おこわも作ったことないし。

そうこうしているうちに30分程経ち、もういいだろう、と蓋を開けると
d0144558_2034710.jpg

お?おお!!!いい感じ!!いつも見る、あのカオニャオっぽい!
さすがにカオニャオだけというのもなんなので、グリーンカレーとともに食べてみました。
もちろん、このグリーンカレーもお土産です。
d0144558_20626100.jpg

うーーん、うまい(*^_^*)
レトルトのカオニャオもいいですが、やっぱ炊き立てのカオニャオは格別ですな。
いつも行ってるタイ・レストランのお米よりもおいしいかも(^u^)

もうちょっとしたら日本でもマンゴーが出回るので
そうなったらココナッツミルクで炊いて『カオニャオ・マムアン』が作れる♪
ってか、ココナッツミルクで炊くって難しそうだけど(^u^)
またまたチャレンジしてみます☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-24 00:46 | 実験

ホウレンソウ

懸賞 2008年 03月 19日 懸賞

友人から突然ホウレンソウをいただきました。
家庭菜園で採れたものをおすそ分けしてくれたのです。
d0144558_13365947.jpg

スーパーで売っている、綺麗に揃った葉じゃない、やんちゃな感じが
いかにも手作り!って感じがしておいしそうです。
とりあえずおひたしにしてみました。
d0144558_13383698.jpg

幼少時代、本当に野菜嫌いだった私が最もキライだったホウレンソウ。。。
アクがあるし食べた後に残るあの葉っぱ丸出しの香りが苦手で苦手で。
給食でも泣きながら食べたり、布巾に包んでこっそり持ち帰ったりしましたが。

そんな懐かしい思い出を振り返りつつ食べてみると、
やはり採れたてピチピチの野菜はウマイ!
ほんの1時間前まで土に生えてた野菜って本当に甘い!
あっという間に食べきってしまいました。
大人になった今でもそこまで好きだったわけではないハズなのに。
鮮度って大事なんだなと、改めて思った日でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-19 23:34 | 実験