<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

トマトソース

懸賞 2008年 02月 10日 懸賞

インターネットでいろいろなレシピを検索していたら、
自分でトマトソースを作ったら美味しい、みたいなページをたくさん見ました。

そもそもトマトソースってなんだ?とフと思ってしまったわけです。
イタリアンで使われているもの。
トマトが使ってあるらしい。
私、お恥ずかしながら、それ以外知らなかったのです。
意識せずに食べていたので、何が入っているかもわかんないし。

それならば作ってみるしかない!自家製は美味しいって書いてあるし♪

まずトマトの準備。
調理用のイタリアントマトとトマトホールの缶詰を半々で使いました。
生トマトは皮を湯剥きして種を取る。缶詰のトマトの種もできるだけ取る。
なんで種があっちゃいけないんだろうか?という疑問が湧きますが
とりあえず実と種を別々に分けて
d0144558_23395054.jpg

たまねぎをみじん切りしてオリーブオイルとガーリックでアメ色になるまで炒めて
d0144558_2341495.jpg

その中にトマトの実を投入して、種はこして入れると。
濾すのにはそれ用の器具が世の中にはあるらしいですが
うちにはもちろん無いので、お味噌をこす網でやりました(ーー;)
d0144558_23442426.jpg

コトコトと煮て、さあ完成!
かと思いきや、ここで一晩置くらしいです。
カレーや煮物と一緒で、一晩置くことによって旨味が増す、らしい。

イタリアの調理用トマトというのは皮も実も生だと固いのですが、
その分、グルタミン酸が豊富みたいです。
で、加熱によってそのグルタミン酸が旨味に変化して、
言うならばダシ的な役割を果たすようになるんですって。

確かに、できたソースを舐めてみると玉ねぎとトマトだけとは思えないコク!
まさにイタリア式出汁!
トマト=だしの素。。。知らなかった。。。発見です(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-10 23:51 | 実験

オレンジピール

懸賞 2008年 02月 09日 懸賞

バレンタインデーが近づいていることもあって、
百貨店のチョコ売り場はどこもヒートアップしてますね(^.^)

私は高級チョコは滅多に買わない(買えない)のですが、
唯一、見かけるとついつい買ってしまうチョコがあるのです。
それはオレンジピールにチョコがコーティングしてある、アレです。
オレンジピールに惹かれてついつい買ってしまうのです。

ということで、自分で作ってみることにしました。
勿論作ったことなどありませんし、それゆえに完成度もずいぶんと低いものと想定されるので
クッキングと呼ばずに敢えて実験と呼びます。
まずはオレンジピールにチャンレンジしてみました。

まずオレンジ。
しかしこの時期、ノーワックスの国産オレンジはなかったので甘夏みかんで代用
皮と実をわけて、皮を熱湯でグラグラ炊いちゃいます。
柑橘類の皮を茹でるなんて初めて。
d0144558_0335885.jpg

茹でて水にさらしてまた茹でて、皮が柔らかくなったところで
白い部分と皮を包丁で削ぎます。
d0144558_0362490.jpg

思ったより白い部分がどっさり取れましたが、
なんかオレンジピールに近づいてきた感じがします。ちょっと嬉しくなりました。
d0144558_0374371.jpg

細く切って水にさらして、砂糖と水でゆーっくり煮ていきます。
すると!50分くらいでこんなアメ色になりました。
d0144558_0394918.jpg

あとはくっつかないシートに並べて1晩乾燥させて
d0144558_041475.jpg

グラニュー糖をまぶしたら・・・おおーーー!!それっぽい!
d0144558_0413748.jpg

でもなんか乾燥が不十分な気がしたので、また1晩置いてみることにしました。

しかし、本当にできた(^.^)
売っているモノとは違って、ずいぶんと薄い感じになってしまいましたが。
しかもオレンジで作ってないので、『甘夏みかんピール』ということになりますが。

製作にあたってネットでいろいろレシピを検索してみましたが、
みなさん、本当にキレイに作られてます。すごい!!
私のは。。。まだまだです。
でも、出来ないと思ってたものが作れたって事がうれしかったです(^.^)
オレンジの季節になったら、今度こそオレンジで作ってみたいです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-09 00:58 | 実験

Ristorante Il Nodo

懸賞 2008年 02月 08日 懸賞

東京から上司が来て、ランチをご馳走になりました。
会社の同じビルということで『Ristorante Il Nodo』さんにお邪魔しました。

本日は『Veloce(スピードメニュー)』¥2100です。

・自家製パンとミネラルウォーター

・前菜の盛り合わせ
軽く火を通した生ハム・ホタテのマリネ・野菜のマリネ・スモークチキン
d0144558_074820.jpg

野菜のマリネ、すごく美味しかったです。
作ったこと無いけど是非チャレンジしてみたい!お皿が華やぎますよね。

・甲イカとズッキーニの軽いラグーのスパゲッティーニ
d0144558_0112228.jpg

仔羊と自家製ソーセージの炭火焼き と迷いましたが、
私、ラグーソースってどんなソース?ってずっと疑問だったんです。
聞いてみたら『肉の煮込み』ソースってことらしいです。
どうりで!お肉の姿は見えないけどドシっとしたコクがあって
プリプリの甲イカとしっとりのズッキーニにからんで、
メインになるパスタって感じでした(^.^)

・ドルチェとエスプレッソ
d0144558_0183863.jpg


今日はちょっとお席が混んでいましたが、すぐに入れました。
お昼時間が決まっている会社員にとってはうれしいお店です。
でも、決して空いてるわけでもないんです。
場所も駅から近いし、気取らないけど、ちょっといいイタリアンでした(^.^)

またお邪魔したいです☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-08 23:02 | ランチ

知多半島巡り

懸賞 2008年 02月 06日 懸賞

今日は知多半島を巡ってきました。

まずは豊浜のマルハ食堂へ。
シンプルセットに
d0144558_23474338.jpg

カキフライ
d0144558_2348132.jpg

焼き魚(太刀魚)
d0144558_23484593.jpg

オススメの焼き魚が太刀魚、ということでしたが、
身がフワフワに焼けてて本当に美味しかったです。
こんな風にどうやったら美味しく焼くことができるんだろう。。。

さて、満腹になったところでデザートを求めてウロウロしてたら
南知多 いちごの里』を発見!
1500円でイチゴ狩りしてみました。
鈴なりの章姫 大きくて甘くておいしかったです。中腰でイチゴを選びまくりました。
d0144558_23515743.jpg

その後は観光名所になりつつある『えびせんべいの里』 観光バスがいつもきてます。
ここに来るとついついおせんべいを買ってしまうんです。
d0144558_23535548.jpg

常滑やきもの散歩道Aコース 
こんなコースがあるなんて知らなかったです。
小さな路地にギャラリーや陶芸、ガラスの工房やカフェがありました。
ちょうど睡蓮鉢が欲しいと思っていたので、今度は気合入れて見に来ます!
d0144558_23572758.jpg

大蔵餅
祖父が大好きだったお店です。
新しいお饅頭もたくさん出ていてカフェも併設されています。
夏にはここのカキ氷を食べに行列ができるそうです。
d0144558_2359971.jpg

ラッキーなことに『チョコバナナ大福』を試食させてもらえました(^.^)
d0144558_004656.jpg


いやー、知多半島は気軽にミニ旅行ができて楽しいです。
愛知県内でも色々と楽しめるんですね。
まだまだ行ってない所がたくさんあるし、行ってみたい所もたくさんあるので
少しずつ攻めていきたいと思います(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-06 23:10 |

ロイヤルパール

懸賞 2008年 02月 04日 懸賞

私の尊敬している、グルメなご夫婦のオススメのアンチョビを買いました。
その名も『ロイヤルパール』。
d0144558_21225688.jpg

容量も大きいですがお値段もBigで1缶3000円超えなんです。
ハッキリ言って高い。。。
でも高くても存在していられるのは美味しいからに違いない!
うちの母親も『高いには理由がある』と断言してたし。
それにアンチョビって好きだし☆
などなど理由をこじつけてみましたが、結局食いしん坊なだけなんですよね(^.^)

とりあえず空けたことのない大きさの缶を必死で開けて
煮沸した瓶に保存してみました。
かなり大きめの瓶を用意したにもかかわらずはみ出そうです。
d0144558_21502017.jpg

さて、さっそく何か作ってみようということで
春キャベツとトマトのパスタを作ってみました。
アンチョビの味を味わうためにあえて味付けはなし。
春キャベツといってもまだ早から固いかも?という不安もあったので
パスタと一緒に軽くゆがいて、オリーブオイルとガーリックとアンチョビでバーっと混ぜただけ。
トマトを小さく切りすぎて原型がなくなってしまった、というミスが痛いです。
d0144558_21384023.jpg

しかし、なんの味付けもしてないのに、このアンチョビ。。。すごい。。。
アンチョビフィレの概念を覆された感じです。
こんなに魚の旨みのあるアンチョビって初めてだし、程よい塩気が
キャベツの甘さを引き立ててくれます。
うーーん、まいった(@_@)自分のパスタがこんなに美味しくなるとは。

このアンチョビを生かせるような、
いや、せめて殺さないような腕を身に付けなければ。
思わぬアプローチの仕方で料理に興味が湧いてきました(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-04 21:50 | お取り寄せ

ラムチョップ

懸賞 2008年 02月 03日 懸賞

突然、猛烈にラムが食べたくなりました。
しかし、私の思い当たるところで良いラムが買えるお店ってなくて。。。
ということでお取り寄せしました。

今回注文させて頂いたのは『羊肉専門ジンギスカンWeb』さん。
小さな単位でも買えて、品揃えも豊富だったのでキメました。
最初の注文ということと、はりきって大量に買って余らせても勿体ないので
・ラムチョップ3本
・肩ロース400g
のみお願いしてみました。
大変迅速な対応をしてくださって、金曜の夕方に注文したのに
日曜日の午前中には家に届いてました。早い!北海道からなのに!うれしい!

さっそく生ラムチョップを焼いてお昼ご飯にいただくことにしました。
私、ラムは食べたことありますが、調理経験はゼロです。
何をどうしていいやらよくわかりませんが、
本当にキレイに処理された美しいラムチョップだったので、
塩・胡椒だけでも美味しいはず!という勢いで調理にのぞみました。
とりあえず岩塩をスリスリしてローズマリー乗せて寝かせてみたりして
d0144558_1955090.jpg

その間に付け合せのポテトを軽くゆでてカットして、
そして一気にラムをフライパンで焼いてみました。焼き加減はレアで!
焼いた時に出た脂をポテトに吸わせつつ軽くいためて完成(^.^)
d0144558_1992073.jpg

しかし、このラム、やわらかくてすごく美味しかったです。
ラムってもっと噛み応えがあるものだと思っていたのに、本当に柔らかい。
そして驚くほどいい香りがするんです。
ラム特有の香りが苦手な人にも大丈夫なのでは?というくらい。

いや~、いい買い物をしてしまいまいた。
まだ肩ロースの塊があるので、レシピを研究してこのお肉を活かしたいです。
さらに
d0144558_19152627.jpg

お肉と一緒に入っていたお肉以外の取り扱い商品です。
羊の生ウィンナーとかすごい美味しそう!
これも是非とも試さなければ(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-03 19:24 | お取り寄せ

わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』

懸賞 2008年 02月 02日 懸賞

ついに夢のわんこ蕎麦にチャレンジができました。

以前ランチタイム行った時は行列ができていて、
12時~13時の1時間しか猶予のない私にはできませんでした。
土日は時間に関係なく混雑するに違いないし。
でもなんとしてもやってみたい!ってことで
金曜の会社帰りにオーダーストップの18時ギリギリに行ってみることにしました。ダメもとで。

物産展自体は大盛況で人だかりだったのですが、
わんこ蕎麦のお店は誰もいない。。。時間も中途半端だったからでしょうか。
ラッキー♪わんこできる♪ってことでさっそく注文しました。

コーナーに案内されて専用エプロンしめて待っていたらわんこセットがきました。
d0144558_16224575.jpg

海苔・鶏そぼろ・なめこおろし・おねぎ・もみじおろしのセットです。
お好みに味付けしながらお召し上がり下さい、とのこと。

そしてわんこの説明へ。
自分の器を差し出せば、つゆのかけられた少量(5・6本くらい)の蕎麦が足されます、と。
器につゆが溜まってきたら、横にあるつゆを捨てる容器に流してください、と。
お腹がいっぱいになったら、器にふたをしてください、と。

そしてスタート!
『はい、ドンドン~♪はい、頑張って♪はい、もう1杯♪』という合いの手?に合わせて
お姉さんがじゃんじゃんとお蕎麦を入れていってくれます。
思ったよりも勢いよく蕎麦が入れられるのでそばつゆが結構飛びます。。
そうか、その為のエプロンか。納得。
面白くて黙々と食べてたら60杯を余裕で越してしまいました。
それから様子を見つつ食べて、まぁこの辺でいいか、と蓋をしたら
『あと1杯で77杯ですよ!キリのいいとこまで頑張って!』と言われもう1杯食べて終了。

これが戦いの結果です。
d0144558_16354856.jpg

お椀の数だけ見ると結構食べたように見えますね~(^.^)
しかし、私の横の女の子は100杯を軽く越えて、さらに進んでました。
く、くやしい(@_@)
負け惜しみではありませんが、今日にわんこができると思ってなかったので
おやつに焼き芋シャーベットを丸1個分食べてしまっていて空腹ではなく、
さらにスカートもキツめのタイトスカートだったのです。
あと、食べ過ぎて気持ち悪くなったらヤだなーって警戒してしまって
クセで腹八分目でやめちゃったんです。悔やまれます。
次はお腹を空かせてワンピースでチャレンジしたいです。

店にはこんなポスターが!!!
d0144558_16422944.jpg

さすが、チャンピオンは500杯を越えるんですね。さすがです!
しかし、男性平均50杯は少なすぎでしょ。。。

帰りにこんな手形をもらってしまいました。
d0144558_16432881.jpg

いい記念になりますね。

帰りは軽い腹ごなしとして栄から金山まで歩いたのですが
歩けば歩くほど消化がグングンとされていくのがわかりました。
さすが蕎麦。ローカロリーです。脂もないから胃ももたれないし。
77杯食べたのに体重もむしろ減ってたし♪
次は100杯目指してがんばりたいです(^.^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-02-02 16:49 |