「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お弁当

懸賞 2008年 03月 31日 懸賞

最近、会社の中がすごくサミシイです。
それはなぜか。
私以外の社員がほとんどと言っていいほど、客先に常駐で作業にいっているからです。
1人なんて気楽じゃーん♪
と思いきや、案外と電話もかかってくるし、来客もあるし、
どうも1人での対応に限界を感じてしまう今日この頃です。

中でも1番困るのがお昼ごはんです。
食べに行くなんてもっての他で、出勤時に買っていくとかしないと
オフィスが空になっちゃいますからねー。
セキュリティも厳しい昨今では厳禁です。
でもー!出勤時に空いてるお店なんてコンビニかパン屋くらいしかないので
さすがに飽き飽きしてきちゃうんですよね。

仕方ないのでお弁当と持っていくことにしました。節約にもなるし(^u^)
とは言ったものの、朝の早起きは大の大の大の苦手なので
夜に作っておく戦法にしました。
どうせ作るなら『大人のお弁当』を目指してやろうじゃないか!
本屋でお弁当の本を立ち読みして(←毎度のことながらセコイ)、
彩りのバランスを重視しつつ、ヘルシーに野菜中心でまとめてみました。
d0144558_20564398.jpg

非常に見えにくいですが、桜型のカマボコの下にバラちらしを少しいれて
桜のシーズンを意識してみました。

先日の日間賀島さわやかジョギング大会に持っていったお弁当はコレ
d0144558_20594589.jpg

3人で軽く食べようと思っていたのでなんでも3個ずつです。
勢いに乗ってハニーマフィンも焼いてみちゃったりして。

しかし、2つのお弁当、内容が何気に似てる(;一_一)
バリエーションが少ないから仕方ないんですけど。。。
野菜中心でカラフルで変化に富んだお弁当が作れるようになるために
がんばってみようかな。
とりあえずネットでのレシピ検索と立ち読み(←やはりセコイ)をしなければ。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-31 00:49 | 実験

日間賀島さわやかジョギング大会

懸賞 2008年 03月 30日 懸賞

以前から一度は参加してみたかった『日間賀島さわやかジョギング大会』に
くま子さんと行ってきました。

日間賀島って実は同じ愛知県ながらいったことがなくて。。。
だから観光気分もあってドキドキです。
河和港から船に乗って20分で日間賀島へ到着すると
d0144558_20283466.jpg

巨大なタコさんがお出迎えしてくれました。
さすがタコとフグの島(*^_^*)

受付であり、スタート地点である日間賀小学校に行くと
d0144558_20301745.jpg

けっこうなにぎわい方です。
今回の参加人数は1600人弱だとか。

いくつかのマラソン大会に参加してきて感じるのですが
大会ごとに運営の仕方などに特色を感じます。
今回の日間賀島さわやかジョギング大会の特色を一言で表わせば
『あたたかい』 ですねー。
とにかくアットホームであたたかいんです。
島の人がすごく協力してくれているって感じがビシビシ伝わってきます。
第26回を迎えるということもあって、今まで培った数々のノウハウなのか
小さいながらもソツのない準備のされようでした。
まさかこんなにあたたかいとは。。。絶対に来年も参加しよっと。
っていうか、夏も海水浴と日焼けに来ちゃおうかな♪
d0144558_20362820.jpg

今回の参加賞です。
ソイジョイが3本も!しかも大好物の味付け海苔もあるし!
布製のゼッケンもタコさんマークがついてカワイイ☆

日間賀島で見つけたマンホールのフタです。
d0144558_20382689.jpg

ここまでタコさんが大活躍してます。
タコは『多幸』と表記されて商品などに使われてました。
縁起のいい漢字ですよね(^-^)

こじんまりしてるけど素敵なジョギング大会でした。
また参加するぞーー♪
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-30 20:49 |

BUBBLE90'S -MAHARAJA NIGHT-

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

ネットでニュースをなんとなーく見ていたら
『BUBBLE90'S -MAHARAJA NIGHT-』『BUBBLE 90'S -JULIANA'S TOKYO-』
などというコンピレーションアルバムが発売された、と記事がありました。
なぜこの時期に??
とは思ったのですが、不景気で先が見えないからこそ、あの時を思い出して輝こう!
みたいなコンセプトで発売されたらしいです。

私はバブルの真っただ中は小・中学生でした。
世の中は好景気でわいていたようですが、小・中学生にはあまり影響ナシ。。。
ただ、テレビを見ては
大人になったら『風雲!たけし城』にでてやる!とか
『ねるとん紅鯨団』に出て ちょっと待ったコール が受けたい、とか
会社を辞めてまで『アメリカ横断ウルトラクイズ』に出る!とか思ってましたねー。
バブルの終焉とともに番組も打ち切られ、その夢も途絶えましたが。。。

そのあとキたんですよねー、ジュリアナの時代が。
トサカヘアーやワンレン、ボディコン、爪長、ハイヒール・・・憧れたなぁ(^-^)
田舎の中学生には東京へ行く、しかもディスコに、なんて夢のまた夢でした。
いつかジュリアナやマハラジャに!
と思っている間にジュリアナは閉店してしまいました。。。
ジュリアナまでもか~!って感じでしたねー。

だから?なのか
やはり私はあの頃の音楽好きです。
一種の憧れってヤツですかね。
そしてさっそくCDショップに走ったのですが、ナイ・・・どこを見てもナイ・・・

   私 : 『あのぉ、ジュリアナとマハラジャのベストが欲しいんですけど。最近出たやつ。』

若い店員:『ええっと、少々お待ちください』
      
       カチャカチャ(PCで検索して)

若い店員:『お待たせしました。ジュリアナさんでこれだけ検索結果がでましたが』
     
    私:『・・・あの・・・ジュリアナは人名ではなく昔あったディスコの名前で
       コンピレーションアルバムなんですけど・・・』

まさにジェネレーションギャップな会話ですねー。
まさかCDショップで潰れたディスコの説明をするとは思ってもみなかったです。
古い人が古いCD探しにきたとか思われたらどーしーよー。
ジュリアナを共通語だと思い込んでいた私がいけないのか。

なんにしても気をつけないといけませんね(;一_一)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-28 00:05 | おもしろ

鶏肉のバジル炒め

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

先日、カオニャオを炊くことに成功して以来、めっきりとタイ料理熱があがっています。
夜はタイレストランに行けばいいとして、お昼も食べたい。。。
サワデーすみ芳に行っちゃおうかな♪ とは思うのですが
最近、会社全体がすごく忙しくて、お昼も電話番をしなくてはならず
お外に食べに行けないのです(;一_一)

諦めきれないので、なんとかお弁当で作ってみました。
とりあえず何を買ったものか???
成城石井&明治屋をウロついたところ、けっこうありました!タイの調味料!
まず手始めにスイートバジル炒めペーストを買いました。
d0144558_2054990.jpg

ラベルを見るとレモングラスやニンニクやらトウガラシやら
揃えて下ごしらえするのが面倒くさそうなものがズラっと入ってます。便利♪

どう調理していいか分からないものの
鶏肉を炒めて、ついでに冷蔵庫に余ってたエビも入れて炒めて
ペーストと砂糖とナンプラーを入れ、そして大量のバジルを投入。
ご飯にそえたら、気分を出すために目玉焼きも乗せてみました(*^_^*)
d0144558_20574250.jpg

なかなか感じは出ているのではないでしょうか。
しかし、このペーストはすごく優れもの!
ただ入れただけですごくいい感じに味付けができてしまうのです。
匂いはそれなりにしますが。。。
うちの祖母が外で近所の方とお話をしていた
ものすごい異国の香りがしてきた、と言っていました(@_@)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-27 21:08 | 実験

カオニャオ

懸賞 2008年 03月 24日 懸賞

友人がタイに仕事で住んでいます。
その友人が一時帰国した時、お土産をたくさん持ってきてくれたのですが、
その中でもド迫力の量だったのがコレ
d0144558_19492063.jpg

カオニャオ(もち米)です。

今日はその友情にお応えしてご飯炊いちゃうよー!!!
しかし!
いつもお店でしか食べたことがなかったので
一体全体どうやって炊いたらいいものか全く見当がつきません(@_@)
ネットでも調べてみたのですが、なんかイマイチ答えがはっきりしないというか。

調べてわかったことは、
基本としては米を水に一晩漬けて水を吸わせて、
竹だったか葦だったかで作った篭のような蒸し器で蒸す、らしい。
普通の蒸し器でも作れる、らしい。
でも一般のご家庭では面倒だから30分くらい米を水に浸して電気釜で炊く、らしい。
以上の3点でした。

ってことで、この日の為に買っておいた蒸籠くんの出番です。
d0144558_19574166.jpg

籠の部分が竹でできているのでいい香りがするんです。
これに布巾を敷いて、水を吸わせたもち米をいきなり入れて
あとはただひたすら蒸すべし、蒸すべし!
自分でやっておいてなんですが、すごく不安でした。。
ご飯を炊くって、電気釜・飯盒炊爨でやったことないんだもん。おこわも作ったことないし。

そうこうしているうちに30分程経ち、もういいだろう、と蓋を開けると
d0144558_2034710.jpg

お?おお!!!いい感じ!!いつも見る、あのカオニャオっぽい!
さすがにカオニャオだけというのもなんなので、グリーンカレーとともに食べてみました。
もちろん、このグリーンカレーもお土産です。
d0144558_20626100.jpg

うーーん、うまい(*^_^*)
レトルトのカオニャオもいいですが、やっぱ炊き立てのカオニャオは格別ですな。
いつも行ってるタイ・レストランのお米よりもおいしいかも(^u^)

もうちょっとしたら日本でもマンゴーが出回るので
そうなったらココナッツミルクで炊いて『カオニャオ・マムアン』が作れる♪
ってか、ココナッツミルクで炊くって難しそうだけど(^u^)
またまたチャレンジしてみます☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-24 00:46 | 実験

車祓い

懸賞 2008年 03月 23日 懸賞

今日は父が新しく買った車のお祓いに行きました。
父も私もまったく信心深くないので、お祓いなんているのー?ってノリでしたが、
正月に飾ったしめ縄とか、お返しに行かないといけないものもあったので
比較的近所の割にあまり行かない、熱田神宮に行きました。

暖かくなってきたせいか、お宮参りのファミリーで結構混んでました。
正装が窮屈そうだけど一生懸命なヤングママ&パパ、
ベテラン風をふかしてやたらとおせっかいなお母さん達、
泣き叫ぶ子供。。。。
微笑ましい、絵にかいたような図がたくさんありました(*^_^*)

さて、お祓いもしてもらったので、熱田さんに来たらコレでしょ!ってことで
宮きしめんを食べました。
d0144558_19324147.jpg

屋外にテーブルが置いてあるセルフ式の茶屋です。
生粋の名古屋っ子といえどもきしめんはなかなか食べないですからねー。
外で食べるのって気持ちがいいし、
なんか、いつもより2倍美味しく感じました。

せっかく久しぶりに父と二人で出かけたので、
このまま帰るのももったいないと思い、東海市の『旭軒』でデザートを買いました。
d0144558_19354460.jpg

ここはいつ来てもお客さんが途絶えることがありませんね。
なにげに近鉄パッセにも出店してるのを発見しましたが
いつも人気で売り切ればかりで、売っているところをみたことがありません。。
d0144558_19373149.jpg

ホールのケーキも充実してます。
綺麗にデコレーションしてあるなぁ、とため息がでちゃいます。
d0144558_19392133.jpg

今日のおみやげは『スフレ』
ほんのりチーズ味で、ふんわりとしててシュワっと口で溶けるあっさりケーキです。

父と母は大のゴルフ好きで、毎週毎週、狂ったようにゴルフ三昧なので
あまり休日を一緒に過ごすことはできませんが、
最近、父が頸椎ヘルニアになり、首が痛くてゴルフに行けないんですねー。
もちろん、それを遠慮してゴルフをキャンセルする母ではないので
父はなんだか手持無沙汰というか、ヒマそうな感じ。。(@_@)
やたらとどこか行こうと誘ってくるし。
まぁ治るまでの間ですが、できるだけ一緒にいろいろできたらいいなと思います。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-23 19:45 |

なばなの里

懸賞 2008年 03月 22日 懸賞

祖母が『なばなの里』でチューリップ祭が見たい、というので
天気もよくて暖かったし、出かけてみました。
d0144558_15173258.jpg

入って最初に目に入ってくるのが河津桜です。
早咲きの桜なので、もう満開をちょっとすぎたくらいでした。
d0144558_15193653.jpg

しだれ梅だけの林?もありましたが、梅の季節はもっと前。。。見たかった。。。
でもまだ咲いている梅を発見!
梅の花ってかわいい形をしてますよね(*^_^*)
d0144558_15224474.jpg

入場券と一緒についてきたクーポン券でベゴニアガーデンに入りました。
ベゴニアって本当にきれい!
ベゴニアってよくある、アレでしょー?なんてナメかかるといけません。
まったくの別モノ。別世界!
思わずウワーって声がでちゃうくらいキレイでした。
d0144558_15273756.jpg

そして日本最大級の花広場でのチューリップ祭へ。
今日から、ということもあってまだ3割くらいしかチューリップが咲いてませんでしたか
それでも最低6万本は咲いていた、はず。(看板に書いてありました)
そのかわりパンジーがギッシリと咲いていて、絨毯みたいで素敵でした。

なばなの里はすごくお手入れの行き届いたガーデンでした。
もっと暖かくなったら、散歩がてら歩きに行くのもいいかも。
祖母も年を取ってなかなか歩かなくなったのですが、
こういう場所で目的をもって歩くと、けっこう足が進むようです。

駐車場の敷地内にある『花市場』には
たくさんの花の苗や木、切り花、鉢、それに地元でとれたお野菜まで売ってました。
プチ農協みたいな感じで、『〇〇さん野菜置場』との紙が微笑ましかったです。
そしてすごくお値段も安いんですよ(^-^)

なばなの里、定期的に訪れたい癒しスポットです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-22 15:14 |

春の大北海道物産展 @名鉄百貨店

懸賞 2008年 03月 21日 懸賞

名鉄百貨店で北海道物産展が催されていると、電車の中吊り広告で知ったので
さっそく寄ってみました。
d0144558_14481397.jpg

相変わらずものすごい人でした。
夕方だったので、夕食のお弁当を買い求める奥様方で
海鮮のふんだんに使ったお店にはまんべんなく列ができていました。
d0144558_14515819.jpg

私はいつも北海道物産展では『北のあんこや』さんの雪だるま焼きを買います。
平たく言えばタイヤキの雪だるまバージョンなんですがナメてはイケません。
この雪だるま焼きの『とうきびあん』は真剣に美味しいのです。
白餡ベースにほのかにかすかに感じるトウモロコシの風味とパリパリの皮が絶妙です。
食べ歩きする旨を伝えると、焼きたてのアツアツをくれるので
なんか得した気分になれちゃいます(*^_^*)
d0144558_14571084.jpg

相変わらずのROYCEの行列。。。というかポテトチップチョコの列です。
ポテチ専用のレジを作ればいいのに。。。
ポテチチョコ以外に用があるお客さんを逃がしている気がします。。。

今回は、最近テレビでよく見る花畑牧場の『生キャラメル(チョコ)』とチーズを買いました。
プレーンの生キャラメルは午前中に売り切れてしまったみたいです。
d0144558_1522412.jpg

生キャラメル、すごく軟らかかったです。生チョコかと思うくらいでした。
でも後でミルクの風味がブワーっとくるので、あー、やっぱキャラメルか、と思います。
お値段も800円超ということでお安くはないので高級キャラメルですね(^u^)
もうこのキャラメル以外食べられない!
ということは全然ないのですが、ものは試しで食べてみるのもよさそうです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-21 23:43 |

唐や

懸賞 2008年 03月 20日 懸賞

名古屋最大の繁華街、錦のド真中にお気に入りの餃子専門店『唐や』があります。
メニューは餃子・おにぎり・漬物だけと硬派な店です。
d0144558_1314218.jpg

d0144558_13151958.jpg

雑居ビルの1階にあり、これから飲みに行く人、飲みに行った帰りの人、
軽く夕食に来た人などなど、主にサラリーマンでいつも満席です。

いつもオーダーするのはコレ
餃子20個
d0144558_13184164.jpg

一口サイズでニンニクが入っていない餃子は皮はパリっとしてて
具も塩胡椒のみのシンプルな味付けでアッサリです。
本当は40個くらいは食べれてしまう勢いなのですが
腹八分目、足りないくらいが丁度いい、という教訓を胸にグっと我慢します(^u^)

ニンニクの入っていない餃子って、実は探すのが結構難しいんですよね。
匂いが気になる、とかそういうエチケットを気にしてる訳ではなく、
餃子大好きだからたくさん食べたい、けど後からこみあげるニンニクの風味って
満腹をさらに満腹にさせるというか。。。
大好きな物を食べ過ぎて気持ち悪いって、なんか損した感じがして。

アッサリと気軽にパっと餃子が食べたくなった時、
『唐や』、オススメです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-20 13:34 | ディナー

ホウレンソウ

懸賞 2008年 03月 19日 懸賞

友人から突然ホウレンソウをいただきました。
家庭菜園で採れたものをおすそ分けしてくれたのです。
d0144558_13365947.jpg

スーパーで売っている、綺麗に揃った葉じゃない、やんちゃな感じが
いかにも手作り!って感じがしておいしそうです。
とりあえずおひたしにしてみました。
d0144558_13383698.jpg

幼少時代、本当に野菜嫌いだった私が最もキライだったホウレンソウ。。。
アクがあるし食べた後に残るあの葉っぱ丸出しの香りが苦手で苦手で。
給食でも泣きながら食べたり、布巾に包んでこっそり持ち帰ったりしましたが。

そんな懐かしい思い出を振り返りつつ食べてみると、
やはり採れたてピチピチの野菜はウマイ!
ほんの1時間前まで土に生えてた野菜って本当に甘い!
あっという間に食べきってしまいました。
大人になった今でもそこまで好きだったわけではないハズなのに。
鮮度って大事なんだなと、改めて思った日でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-03-19 23:34 | 実験