<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お料理教室

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

くま子さんに誘われて
くま子さんの通うお料理教室のパンの無料体験教室に行ってみました。

パンを作るという作業自体は嫌いではないので、ちょこちょこと自分でやるのですが、
いつも鉄板、もしくは岩のように固いパンしかできないんですねー。
ちょうど行き詰まりを感じていたところだったので、
よーし♪今日は本(立ち読み)・ネットではわからない事を学んじゃうぞ☆
と、いつもはしないエプロンを持って鼻息荒目で乗り込みました。
d0144558_23235441.jpg

お料理教室の内装はとってもポップ。
家庭科室や調理場のようなステンレス感はありません。
そして。。。。本当に女子だらけっていうか女子しかいない。。。
男子禁制の女の園です。
幼稚園から大学まですべて共学だった私にはとっても新鮮な感じ(^-^)

さて、私がここまで料理(母には工作に見えるらしい)に興味を持ちつつも
お料理教室に通わない理由はなんなのか???
それは。。。。全部自分でやりたいから。。。
最初から最後まで自分のものは自分だけで作りたいんですねー。
そうすると振り返っての反省点もわかりやすいというか。
自分に全てがかかっている!というギリの緊張感が好きです。

とは言ったものの、自分一人で気ままにやってると
思い込みと自分勝手で暴走してしまうことがある気がするので
たまにアウェーの空気を体験するのもいいかなーって思ったりして。
それに今回はくま子さんと私2人に先生1人っていうし♪
聞きたいことが気兼ねなく聞けちゃうじゃん☆

本日のメニューは『クルミ入りのライ麦パン』です。
私よりもはるかに年下と思われる可愛らしい先生がついてくれました。
この工程においてこの順番じゃないといけない理由は?
その効果は?そうしないとどうなるのか?
などという私のしょうもない質問にも笑顔で優しく答えてくれる先生。
我ながら、こんな口うるさい生徒がいたら、私はイヤです(@_@)
でも。。。でも。。。聞きたかったのよぉ~~(>_<)ごめんね~~(>_<)

そうこうしている間にできたパンがコレ
d0144558_2339504.jpg

外はちょっとハードで中はふんわり柔らかいの。
すーごーいーーー☆
なんで家ではこんな風にできないんだろう???
ますます謎が深まったような気がしますが、
外の空気を浴びたおかげで、また工作(料理)をがんばってみようかなーって思いました。
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-31 23:42 | 実験

タイフェスティバル in NAGOYA

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

5月24・25日に久屋公園で行われたタイフェスティバルに行ってきました。
毎年(といっても私は2回目ですが)、すごく楽しみにしているイベントです。

タイフェスティバルとは、
タイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めるとともに、
タイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で開催されるイベントです。
タイレストランの他、タイ食材やタイ雑貨などのブースもあり、
ちょっとした旅行気分を味わえちゃうんですねー(^-^)
d0144558_1952091.jpg

土曜日はあいにくのお天気でしたが、それでもかなりの賑わいっぷりでした。
d0144558_2003980.jpg

たくさんお店が出ていて、メニューもたくさんあって
いやーん、何から食べようか迷っちゃう☆

ベタだと思いつつも食べてしまうカオマンガイ(鶏ご飯)と
クイッティアオヌァ(牛肉の煮込みのせ麺)と
我慢しきれずに早々と食べてしまったサツマイモとバナナのフライ
d0144558_2021742.jpg

ココナツミルクと米粉の焼き菓子、カムノクロック
d0144558_2073278.jpg

モチモチしてて美味しい~(*^_^*)

ひとしきり楽しんだ後は2次会です。
そう、さっきまで死ぬほどタイ料理を満喫したにもかかわらず、またタイレストランへ。
お馴染みの『バンチャン』でチムチュムという鍋を食べました。
d0144558_20102441.jpg

うーーーん、満足☆
ほぼ野菜の鍋はヘルシーでどれだけ食べても胃がもたれません。
植木鉢色の鍋もカワイイし(^u^)

タイフェスティバルは2日ともすごーーく賑わってました。
いってもタイ料理って日本人にとってはクセがあるというか、
そこまで受け入れられてないのかなーって思ってましたが
いやいや、ご家族連れからお年寄りまで幅広く人気があるのがわかりました。
なんとなくウレシかったです。
この調子でいいお店がたくさん名古屋にできたらいいなーって思います。
できれば栄周辺でランチをやってくれるお店を求ム!!
夜だけじゃなくお昼にも本格的に食べたいのよ~~(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-26 20:23 |

フランスパン

懸賞 2008年 05月 20日 懸賞

私はバリバリの白米派なのですが、たまに無性にパンが食べたくなります。
甘いパンや総菜パンではなく、フランスパンやフォカッチャやベーグルなどの
ギュッと目のつまった、小麦の味しかしないようなパンが好きです。

その中でも特にフランスパンは異常に好きで、
昼のお弁当がフォションのバケット1本のみ、ということも(@_@)
まぁそれはさておき、そんなにも大好きなパンなら作ってみようとなるわけです。
以前、フランスパンはスチームの効くオーブンじゃないと焼けない、
みたいな事を聞いたことがあるような無いようなで、なんとなく尻込みしていましたが
勇気を出してチャレンジしてみました(^O^)

とりあえず、今まで下手ながらもそこそこパン作りにチャレンジしていたおかげで
そこそこ手際はよくなっている、気がする。
発酵も十分にさせてガス抜きして
d0144558_22275517.jpg

フランスパン風に成形して、切り目なんて入れてみたりして
d0144558_222854100.jpg

霧吹きでこれでもかというくらい湿らせてから焼いてみたら。。。。
できた!!
d0144558_22293624.jpg

ついでにベーコンと粒マスタードを巻き込んで成形して
ハサミでチョキチョキして、ベーコンエピもやってみました
d0144558_2231015.jpg

これでいいのかな???と常に疑問に思いながら
とりあえず霧吹きして焼いてみたら。。。
やっぱりできた!!!
d0144558_22322635.jpg

思ったよりのちゃんとできてしまった。。。
肝心のお味の方はというと、やはり焼きたては何にも勝る美味しさです。
皮もパリパリしてて香ばしい!
ただ。。。中身がね。。。
お店のやつって気泡だらけのフワフワじゃないですか。
私のはフワフワじゃないんですよねー(;一_一)
かなりモチモチというか。モチモチ過ぎるというか。
どうしたらあんなにフワフワになるのかなぁ。

一方、これまた予想以上に見た目が良くなってしまったベーコンエピ。
お味は・・・美味しい!
コレ、まったくパンのモチモチ過ぎぶりが気にならない!
ベーコンとマスタードの味が、モチモチ過ぎる食感をゴマかしてくれてる気がする。
やはり、シンプルなものほど難しい、ということなんでしょうか。

・・・私にはベーコンエピがお似合いかもしれないです(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-20 22:40 | 実験

免許更新

懸賞 2008年 05月 18日 懸賞

ついにこの時が来てしまったのです。。。免許更新。。。
前に行ったのはいつだったか(@_@)
新しく免許を受け取って『2008年っていつの話??』とか笑ってましたが
案外とアッサリとその時は来ましたね。。。

ハッキリ言ってかなり面倒くさい。行きたくない。そんなヒマない。
でも免許証って身分証明書として持っておきたいモノだし、車も休日にはけっこう乗るし。
平日に有給で休みをとって行くべきか?
日曜日に平針に行くべきか?
悩んだ末に、免許更新ごときで有給を使うなら別の遊びで休みたいという思いが勝ち、
日曜の10時頃に平針試験場に行ってきました。

着いて思ったこと。すごく混んでる・・・(@_@)
申請用紙を買えだけでも100mくらいの行列ができていました。
意外と進むのは早いですが、それにしても混み過ぎでしょ。
しかも、12:00~12:45は昼休みとか書いてあるんですけど。
ままま、まさかこの行列をこのままにしてお昼休みに入っちゃうとか?!
こうなったら何がなんでもお昼休み前にはすべて済ませたい!

やっとの思いで申請用紙を買い、ものすごい勢いで記入して、
視力検査やら写真撮影やらを終えて
12:10からの午前中最終の講習に入れることになりました。
私、今回でやっとゴールド免許を取得だったので30分の講習で済んだし♪

それにしても噂通りの日曜の混み具合でした。
きっと仕事を休めない人や休みたくない人が多いんですよね。
どうせなら土曜もやればいいのに。
などと思ってしまいますが、これだけのたくさんの免許更新の人を見ると
そりゃ平針の人も土曜くらいは休みたいかな。。。なんて思ってしまいました(@_@)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-18 00:50 |

メイクス ピエロ @錦

懸賞 2008年 05月 17日 懸賞

結婚式や2次会、パーティーなどは普段できない格好が出来るから好きです。
そしてお洋服に負けないように髪の毛も気合いを入れてセットします。
でも。。。自分でやるとどうしてもアラができちゃうというか。。。
やっぱりプロの方にお願いすると、キレイにしてくれてしかも持ちもイイ!!

今回も友人の結婚式参加の為にヘアセットをお願いすることにしました。
でも。。。ハッキリ言って普通の美容院の普通のセットではもう満足できないわけです。
ということで、錦の夜の蝶たちが通うヘアセット専門店に行ってきました。
d0144558_1931096.jpg

本当にヘアセット専門のお店なので、鏡と椅子とコテとホットカーラーしかありません。
いろんな雑誌が置いてあるので、その中からイメージに近い髪形を見せて、
あとは自分の好みでここをこうしたい、と伝えました。
夜の蝶たちに交じって一般人の私がチョコンと座っているのは
なんとなく気おくれしてしまいましたが、辛抱辛抱。。。。

小1時間で完成!
d0144558_19383732.jpg

どうでしょう!このボリューム!!
自分では絶対できないし、普通の美容院ではなかなかここまで盛ってくれないんです。
いやーん、満足☆
あまりいい感じにできたので、ついでにタスポの写真まで撮っておきました。
やっぱ写真はお気に入りのがいいしね♪
しかもこのセット、2300円☆安い☆
気おくれしちゃうけど、また行きたいなって思います(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-17 19:43 | 美容

フォカッチャ

懸賞 2008年 05月 16日 懸賞

みなさん、仕事がお休みの日は何をしていますか?

私は金曜の夜に深夜、もしくは朝方まで遊ぶことが多いので
土曜の午前中はほとんど死んだように寝ています。
やっと起きてお化粧して髪も巻いて完成がお昼過ぎの1時か2時頃。。。
今から街に出てくのもなー。。。っていうか
仕事帰りにショッピングをしてしまうので、休日に栄に出る用事がない(@_@)
じゃあ、小腹も減ったし料理でもするか!ってことになるわけです。

今の季節は本当に野菜が美味しい!
旬の野菜は余計な手を加えなくても生でも軽く焼いただけでも十分に美味しいです。
とくに新タマネギの柔らかさと甘さは素晴らしいですね(*^_^*)
この美味しさを丸ごといただきたい!ということで丸ごとタマネギスープを作りました。
ホールトマト缶とコンソメ少しでタマネギをひたすら煮てみました。
d0144558_19225669.jpg

さらにタマネギを煮ている間にフォカッチャも作ってみました。
もともと塩の乗ったパンって大好きだし、
お店で出てくるフォカッチャって油でギトギトしててクドイ。
でも自分で作ったら調節できるじゃん♪塩多めにできちゃうし♪
d0144558_19262093.jpg

見た目のボリュームとは裏腹に、このスープ、かなりヘルシーです。
食べたそばからお腹が空いていきます。
だからこのギュッと焼いたフォカッチャがよく合うんですねー(^-^)
d0144558_19282542.jpg

フォカッチャには初めて挑戦しましたが、なかなか簡単でいい出来。
しかも次の日になってもそんなに固くならなかったの!
優秀なヤツです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-16 19:10 | 実験

BBQ @戸田川緑地

懸賞 2008年 05月 10日 懸賞

ゴールデンウィークの晴れ間にBBQに行ってきました。
高校の同級生を中心に人が集まって20人くらいの団体さんでした。
BBQって人数が多い方が楽しいし、なんたって屋外で食べるごはんって美味しいから好き☆

とりあえず集合時間に十分に間に合うように家を出たのですが。。。
戸田川緑地駐車場方面は激混みで渋滞していました(;一_一)
土地勘がないので仕方なく素直に列に加わって、待って待って待って・・・・
40分後にやっと入れました。
やはりガソリン高の影響なのか、遠出するよりも近場で楽しくBBQという方が多いのかしら。

戸田川緑地は予想よりもかなり大きくて、
巨大な遊具あり、プールあり、BBQ場あり、おもしろ自転車貸出ありで
なんと農作物の収穫体験もできてしまうんですねー(^-^)
しかもゴールデンウィーク中ということもあって露店も出てました。
d0144558_155799.jpg

私の愛してやまない名古屋では通称『パッカン』と呼ばれるポン菓子です。
通りかかったらちょうどパッカンタイムだったのでラッキーでした。
この煙、お米を炒めたよないい匂いがするんですよー。
d0144558_1559401.jpg

大人数でお肉焼いたり野菜焼いたり焼きそばやったり、
ビールで乾杯して飲んで食べておしゃべりして笑って。。。。
いやー、楽しかったです。
あまりの日差しの強さに半袖焼けをしてしまうアクシデントはありましたが
それは楽しい思い出ということで(*^_^*)
シミ?そんなことは気にしません。
楽しいことして日焼けしてできたシミは、私は『思い出』と呼ぶことにしてます。

高校の同級生って、大人になって会ってみると
知っているようで知らないような、知らないようでよく知っているような、不思議な関係です。
でも、やっぱり昔から知ってる子たちと気の置けない会話をするのは楽しいですね☆
そしてお外の空気を感じて食べるご飯はとても美味しいです。
[PR]

by iwa-chang | 2008-05-10 16:06 |