「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シャティ

懸賞 2008年 10月 23日 懸賞

大好きな先輩と八事にテニスをしに行きました。
先輩の叔父様・叔母様・そのご友人が定期的にテニスをされているらしく
今回、欠員が出たからと誘ってくれたの☆

テニスはほぼ1年ぶり。。。。
丸栄のテニススクールにちょっと行ってたこともあったけど、ド素人同然の私です。
ゲーム全体に多大なご迷惑をかけてしまいましたが
体力勝負で走り回り、『ボレー名人』という称号をいただいてしまいました(^v^)
八事って初めてまともに行ったけど、
緑が多くて素敵なところなんですねー。
秋の暑くも寒くもない気候が気持よくて、爽やかに運動ができました☆

いい感じで運動をしてすっかりお腹がすいたので
池下のインド料理店『シャティ』に行ってきました。
d0144558_2148492.jpg

古川美術館の横の横?あたりのひっそりとした住宅街にひっそりとあるお店です。
私たちが着いたのが開店10分ほど前だったのですが、もう待ってる人がいたりして。
人気のお店なんですねー(^-^)

カウンターに案内されてメニューをさんざん悩んで
今回は2500円のコースにしました。
と、注文するやいなやいきなり目の前にサラダが運ばれてきました。
あ、コースのサラダね。ちょっと早すぎる気もするけど。まぁいいんだけど。
とパクパク食べていたら、またサラダが運ばれてきました。。。。
どうやら最初のサラダは突き出し?的な感じだったのかしら。
コースじゃない、カレー単品の人にはうれしいサービスですね。
d0144558_2150978.jpg

d0144558_215436.jpg

デザートにはアイスかマンゴーラッシーが選べました。

カウンターということもあって
おそらくインドの方と思われるコックさんが
鮮やかな手さばきでスパイスを扱うのが見ることができて楽しかったです。
ナンを焼く職人さんの手さばきも実にお見事。
ここのナンはフワっとしててアッサリとしてていくらでも食べれる!
今度はチーズナンやドライフルーツの入ったナンを食べてみたいな☆

考えてみれば、一口にカレーと言っても
スパイスの複合体なんですよね、アレって。
確か黄色い色はターメリックの色で。。。。あと。。。。わからない~(>_<)
スパイスの世界は奥が深いです。
いつもカレー粉とか使っちゃってるのでさっぱりわかりません。
勉強しなくては。

久しぶりに会う先輩と大笑いしながら
ボリュームたっぷりでスパイスのきいた美味しいカレーが食べれて
大変満足な日でした。
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-23 21:51 | ディナー

おせち料理

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

みなさんはお正月のおせち料理はどうされているんでしょうか?
手作り派?買っちゃう派?
うちは昔からバリバリの買っちゃう派です。
特に気にしていませんでしたが、この歳になるとわかります。
祖母も母も面倒くさいんだろうなーって。
ちょこちょこと色んなモノを作るのって手間ヒマかかりますもんね。

ということで、今年も恒例のおせち料理のパンフレットが松坂屋から届きました。
年々バリエーションも豊富に、そして豪華になっている気がします。
パラパラ、と流し見ていたら。。。わ!!!!!
d0144558_21335262.jpg

エライものを見つけてしまいました。
『吉兆』の和風三段、241,500円(税込)!!!!
一瞬、ケタを見間違えて、お、安いじゃん☆とか思っちゃいました。。。

今年は原油高の影響でお正月は出かけない人が多いそうです。
どうせ家にいるなら、ということでおせちも高額なモノが売れているそうです。
それにしてもこれは。。。。。
格差社会を思い切り感じてしまいました。。
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-22 21:38 | おもしろ

うなぎの船橋

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

最近、自転車を買いました。
もともと折りたたみ自転車は持っていたのですが、
なんせ16インチのタイヤだから遅くて。。。
もっとガッツリ走りたい!!ということで27インチのものをドンと買いました。

自転車があると行けるところまで行ってやろう、という気になります。
普段なら必ず車で行く場所も、自転車で行っちゃおうかなーみたいな。

手始めにネイルサロンに自転車で行ってみることにしました。
私が住んでいるのが南区。ネイルサロンは瑞穂区の新瑞。
行ける、確実に。
高校時代は瑞穂運動場まで毎週自転車に行ってたしー♪
d0144558_21948100.jpg

今回はピンクのホロ単色でギッシリとしきつめてもらいました。
もっとギラギラしてド派手になるかと思ってたけど
肌と地爪の色に馴染んでなかなかしっとりとキレイです。

さて、サロンも済んでお腹が空いたな、と。
どっかでランチでもしようかなとウロウロと自転車をこいでいたら
良さそうなお店を見つけました。
d0144558_21124059.jpg

引き戸を開けると、そこは普通に玄関。。。
まるで人のお家にお邪魔したようです。
かなりフレンドリーなご店主が現れて『あそこの席でええかねー』と案内してくれました。
私の座ったお席は完全に床の間。
d0144558_21144038.jpg

おお、これはなかなかいい感じのお店じゃないの☆
うなぎ、と店名にあるくらいなのでウナちゃんを注文しようと思ったのですが
『うなぎは今から焼くから時間がかかる』という声が隣の席から聞こえたので
今回は『海鮮丼』とお願いしました。
d0144558_2117168.jpg

おお!すごいボリューム!!
お刺身も1種類ずつとはいえどれもこれも分厚いです。
小鉢のモズク酢もたっぷりだし、茄子の煮びたし味噌がけもドーンとあります。
そしてここのお醤油が美味しかった。
盗み聞きしたところによると、このお醤油は奥様が
既製のお醤油に出汁やみりんで再調合したものだとか、なんとか。
納得です。ご飯に直接かけてそのまま食べてもいいくらいのお味でした。
帰りがけにはご店主からの
『今日は混んでてお待たせしちゃったけど、
こんな混むことは滅多にないからまた来てちょー』との声。
あら、ご謙遜しちゃってー。
でもいいの。絶対にまた来るし(^u^)

うちから新瑞まで自転車で30分。
一生懸命走ったかいがありました。
ネイルサロンの後の楽しみが1つ増えてウレシイです(*^_^*)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-21 21:03 | ランチ

栗ひろい

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

今回、栗ひろいにお邪魔したのは『香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園』さんです。
駐車場に入るとスピーカーから流れる大音量の演歌が聞こえてきます。
なぜ演歌。。。栗園には確かにおじいちゃん多かったけどさー。。。

しかし、人生初の栗ひろいにテンションが上がりきりです。
この栗ひろいの為に、前日にダイソーでトングとか買っちゃったし☆
さてー、どんな大きな栗の木の下に案内してくれるのかなー?
とワクワクして待っていたら、
おじいちゃんに小さなビニール袋を渡されて『はい、いってらっしゃい』と送り出されました。
いってらっしゃいって。。。。見渡すかぎり普通に山なんですけど。。。
どうやら私は栗ひろいを勘違いしていたようです。
梨狩りやイチゴ狩りとは違うんですね。
自分で大きな栗の木を探し出して、木の下で拾わないとダメなんですね。
とりあえず山道を歩いていると
d0144558_17362321.jpg

怖いくらい栗のイガが落ちてる!!!!
しかし。。。全部カラ。。。ひろい尽くされています。
それからどこを歩いてもカラ、カラ、カラ。。。
もっと人が簡単に手が出せないような場所の栗の木を探さねば。
メインの山道を完全にそれて、道なき道を無理やり進みます。
d0144558_17392857.jpg

こうなるとちょっとした登山みたいですねー(@_@)
こうして進んで進んで辿り着いた場所に、ついに大きな栗の木を見つけました。
『ドル箱だ~~☆☆』
d0144558_17402726.jpg

大きな栗がつまったイガがゴロゴロ落ちています。
さっきまでボソボソと拾ってた栗がずいぶんとチビに見えてしまいました。
大きくて形のいい栗を選抜してこれだけ拾いました。
d0144558_17431738.jpg

形のいい栗、ミス・マロンを選ぶべく、候補をたくさん運びたい!
でも袋小さいし、手はいっぱいだし。
あの手この手で運ぶ手段を模索して、ついにデニムの裾に入れてみたりして。
d0144558_17454829.jpg

こうして栗拾いに夢中になっていて、フと気が付きました。
あれ、演歌が聞こえてこない。。。
山の中にいるとあの大音量の演歌がいい目印になるんですね。
帰りは演歌をたよりに下山して、無事に戻ってこれました。

思わぬハードな山登り、じゃなかった栗ひろいで身体がイタイです。
でも生まれて初めての栗ひろいはとても楽しかったです。
気持のいい天気の中、山の中でワイワイ楽しく遊ぶのも絶対アリですね(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-06 17:25 |

うなぎの川安 @香嵐渓

懸賞 2008年 10月 05日 懸賞

さて、モーニングケーキ1.5人前を食べてすっかり満腹になってしまいましたが、
せっかく香嵐渓に来たのだから、と行列のできるうなぎ屋『川安』さんに行きました。
紅葉の季節には香嵐渓なんて近寄れないし♪今が狙い目かも♪と軽いノリで。
d0144558_1712328.jpg

シーズンオフにもかかわらず並んでました。。。。
駐車場に入るのにも並んじゃったんですけど。。。
いっても交通の便がいいわけでもないし、特に宣伝してるわけでもないのに
この人気は。。。期待が膨らみます☆
注文は『上うなぎ丼』と『肝吸』
d0144558_17162084.jpg

このうなぎ・・・・すっっっっっごい美味しいんですけど!!!!!!
外がカリカリのパリパリで香ばしくって、身はフワッと柔らかいの!!!
うなぎの美味しいとかって正直よくわからなかったけど、
これはわかる!!!美味しいよぉ~~(>_<)
タレの量もちょうどよくて、最後までご飯が美味しく食べられました。

そこまで広くないお店には常にお客さんが絶えることなく、
味のある店内で美味しい食事ができました。
今まで食べた中でダントツに一番美味しいウナギちゃんでした。
あー、来てよかったー☆
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-05 17:25 |

ピエール・プレシュウズ @長久手

懸賞 2008年 10月 04日 懸賞

最近、暑くもなく寒くもない、カラっとしたいいお天気が多いです。
朝と晩の肌寒さを感じるたびに、『秋なんだな~』と思います。

さて、秋といえば・・・スポーツの秋・芸術の秋・行楽の秋・食欲の秋☆
うーん、秋って短い割にやるべきことが詰まってて忙しいです。
とりあえず手始めに秋の行楽の定番、『栗拾い』に行くことにしました。
以前、金山駅構内にある観光案内所で香嵐渓の栗拾いのチラシもらっておいたし♪
香嵐渓に栗拾いに行くなら、そっち方面の行きたかったお店にも寄れる♪

くま子さんを迎えに行き、最初に行ったのは
長久手にある『ピエール・プレシュウズ』さん。
d0144558_16553481.jpg

私、アイス以外のスイーツって興味がないのでケーキはあまり食べないのですが、
いい評判ばかりを聞くので試してみたかったんですよねー(^-^)
朝10時半にも関わらず、お店はほぼ満席。。。。
たくさんある可愛いケーキに目移りしまくりです。
d0144558_16575592.jpg

さんざん悩んだ末に、ケーキ1人1個+デザートプレートにしました。
d0144558_165719100.jpg

モーニングステーキやモーニングカレーは余裕な私ですが、
モーニングケーキなんて、通常は有り得ないことなんですけど(@_@)しかも1.5人前。。。
しかし、ここのケーキ、本当に美味しい!
甘すぎなくて軽いんですねー。
特にクリームが本当に濃厚なのに軽いの!

お店には絶えずテイクアウトのお客さんが絶えません。
私たちが来た時にはたくさんあったケーキ達も帰る頃にはゴッソリ減ってました。
土日は午後3時頃には完売してしまうそうです。
す、すごい~(>_<)
実は、私の計画ではここには栗拾いの後に軽く寄る予定だったんです。
しかし、くま子さんが過去に数回、満席で入りそびれていることがわかり
急遽、朝イチで行ったんですねー。
あー、よかった。

うちからは相当遠いのでそうそう来ることはできないですが、
なにか特別な時には来ちゃおうかなーって思いました。
もちろん選択の余地のある、朝に(^u^)
[PR]

by iwa-chang | 2008-10-04 16:42 |