食品サンプル作り @郡上

懸賞 2008年 09月 16日 懸賞

郡上八幡といえば!
そう、食品サンプルの街ですねー。
昔から一度でいいから作ってみたかった、あの憧れの食品サンプルを
製作体験してきました!!!やったー!!!

さて、食品サンプルの製作体験させてくれるお店はけっこうあるんですが、
どれもこれも『エビの天ぷら』とかなんですよね。
いや、天ぷら作ってみたいけど、持ち運べないからみんなに見せれないし(;一_一)
作った時はうれしいけど、部屋に天ぷらがあっても、正直困る。。。

ということで、今回チョイスしたのは『ミニお好み焼き』ができる教室です。
この教室、実は前回のブログに書いた『美山鍾乳洞』の横?敷地内?にあるんです。
美山鍾乳洞を選んだのはこの教室があるから!だったんですねー。
d0144558_1239293.jpg

教室内は広々としててキレイ。出来たばかりらしいです。
夏休みや紅葉のシーズンは予約でいっぱいになるそうですが、
今回は私たちと1家族だけ。ゆっくり作れそうです。

ミニお好み焼きの材料です。
キャベツの千切りや紅ショウガや鰹節や(全部サンプルだけど)。。。本物つくるみたい!!
なぜホットプレートが?と聞いてみたら、
これらの材料は全部ビニール樹脂で、熱を加えて固めるから、だそうです。
d0144558_12403444.jpg

まず生地にキャベツやネギを入れて混ぜて
d0144558_12424935.jpg

焼いて固めて
d0144558_12431515.jpg

ソースぬって玉子落とした風に乗せて青のりとか乗せて
d0144558_12452456.jpg

できたーーーーー!!!
d0144558_12454979.jpg

ビニール樹脂は硬くて、ソースを絞りだしたりするのに力がいりました。
また、鰹節やキャベツを立体的に置くのも手間がかかったかも。
大人なので、そういうディティールにはこだわりたいので
ピンセット片手に、あーでもない、こーでもない、と作りこみました。

ここの教室の先生にお話を伺うと、
サンプル製作体験は蝋で作る、昔ながらの天ぷらやレタスが多い、と。
それは何故かというと、時間もかからないからだ、と。
でも実際、サンプルの主流は今やビニールだ、と。
あと、蝋のサンプルは劣化が早いのと、持ち運べないのが難点だ、と。

そうそう、それよー☆
その点、このお好み焼きストラップだったらコンパクトで持ち運べるし♪
みんなに自慢できる♪
しかも、ビニール製だからツヤツヤしてて美味しそう☆

昔からの夢がかなって、大変に満足なサンプル体験でした☆
あと、街で見かけたおもしろいサンプル。
d0144558_1253531.jpg

[PR]

# by iwa-chang | 2008-09-16 12:33 | おもしろ

美山鍾乳洞 @郡上

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

超久しぶりに鍾乳洞に行ってきました。
最後に鍾乳洞に行ったのは小学校低学年の頃だったかな。。。
なんか久しぶりに洞窟探検気分、味わいたいかも♪

今回行ったのは美山鍾乳洞。
d0144558_12244062.jpg

山の上にあるので静かで自然豊かです。
鍾乳洞の入り口に移動中、野生のサルを発見!!!
d0144558_12263869.jpg

鍾乳洞の中は入っていきなりヒンヤリして寒い・・・。
慌てて上着を着てしまいました。
d0144558_1227393.jpg

わー、すごい!!!
鍾乳石って1センチ伸びるのに150年かかるらしいです。
気の遠くなるような歴史が、この鍾乳洞にはあるんですね。
d0144558_12291145.jpg

意外とアップダウンのきつい鍾乳洞内。。。
調子に乗っておしゃれブーツなんてはいていったので相当怖かったです。。。。
受付にあった『ヒールのお客様にはスニーカーお貸しします』という貼り紙を
軽くスルーしてしまったことを後悔してみたりして(;一_一)

約30分くらいで洞窟探検は終了!!
小さい頃に行った時は、なんかガイコツとかが隠れてそうで
怯えながら歩いた記憶がありますが、
今回は膨大な時間の歴史と自然のパワーを感じながら歩けました。
大人になってからの鍾乳洞って、けっこういいかも☆って思いました。
[PR]

# by iwa-chang | 2008-09-15 12:21 | おもしろ

ももちどり @郡上

懸賞 2008年 09月 14日 懸賞

海のシーズンも大変惜しいですが終わってしまい
休日=海辺でゴロゴロ、ということができなくなってしまいました。。。サミシイ(>_<)

海がない分、他の楽しみを見つけていかないと♪
と前向きに気持ちを切り替えて、手始めに名古屋から比較的近い郡上八幡に行ってきました。
郡上と言えば『郡上おどり』、『橋から飛び込み』、、、
あれ、近いのに意外と知らないかも。ってか、行ったことなかったかも。。。
慌てて郡上観光協会のHPを調べて、お食事処と見所を探してみました。

今回ランチに利用したのは『ももちどり』さんです。
d0144558_12121056.jpg

『古今伝授の里』という資料館?の一画にあるレストランです。
d0144558_12141819.jpg

天井も高くてゆったりしてるし、山に囲まれて、綺麗な池を眺めながらのランチ、素敵☆

大和梨と小海老、スモークサーモンのサラダ
d0144558_12154316.jpg

カボチャのスープ
d0144558_12165241.jpg

仔牛ロース肉のステーキ、ケッパーバターソース
d0144558_12172378.jpg

デザート
d0144558_1218851.jpg


ゆったりとした山を眺めながら、ゆっくりと素敵なランチができました。
山だから、といってナメてはいけません。
お席はつねに満席でした(^u^)
テラス席もあったので、そちらの方が、より自然を感じながらお食事できるかも。
名古屋ではめったに聞けないアブラ蝉やヒグラシの声が、
またまた爽やかな気持ちにさせてくれました(*^_^*)
[PR]

# by iwa-chang | 2008-09-14 12:05 | ランチ

DMC

懸賞 2008年 09月 10日 懸賞

超久しぶりに映画を観に行ってきました。
最後に映画館で映画を観たのは『Always~3丁目の夕日』だったかな。。。

今回観てきたのは、そう、コレ!!!
d0144558_2085490.jpg

デトロイト・メタル・シティです。

最近、漫画の実写化映画がやたらとありますが
正直、ちょっと飽き飽きしてたんですよね。
漫画じゃないと表現できないツボってあると思うし、
それぞれの読者に思い入れがある分、どうも違和感を感じてしまって(;一_一)
原作はもっと面白いのになぁ。。惜しいなぁ。。。
って思ったこと、結構あります。

だから今回もまぁそんなに期待してなかったのです。
予告とかは面白おかしく作ってあるけど、
本編はイマイチって感じなんじゃないのー?とすら思ってました。

しかし!思ったよりかなり面白かった!
漫画を読んだことない人でもすんなり入れる感じです。
主演の松山ケンイチくん、頑張ってました。
カッコいい役だけじゃなく、面白い役もできる人ってすごいなって思います。
もっとこうして欲しかった、という点は少しありますが、
全体として満足(^O^)

映画に何を求めるか、というのは人によって違うと思いますが、
私が求めるのは『エンターテイメント性』です。
あー、おもしろかった☆
そうやってスッキリできるのが一番好きです。
[PR]

# by iwa-chang | 2008-09-10 01:06 | おもしろ

ジュリアナ東京復活

懸賞 2008年 09月 09日 懸賞

d0144558_19502185.jpg

エイベックス20周年の記念イベントとして
あの伝説のディスコ、『ジュリアナ東京』が1日だけ復活しました。
先着200名にはボディコンの貸出をしたり
当時の黒服の店員を呼んでウェイターさせたりと
当時の雰囲気をできるだけ再現したみたいです。

あーーーー。。。。行きたかった。すごく。
でも東京ってやっぱり遠いし高いのよね(+_+)

画像を見るだけでも華やかさが伝わってきますねー。
小学生(だったかな?)の頃にテレビで流れてくるディスコの映像を見て
いつか私も!!!!と思ってたのに。。。。バブル弾けちゃったし。。。。

年金だとかワーキングプアだとか格差社会だとか
深く考えると落ち込んじゃうようなこの世の中だからこそ、
こういうイベントってなんか明るくなりますね。
大人もまだまだ元気だぞ!!!って感じで(*^_^*)

夜遊びしていて思うのですが、
最近大人がおとなしいような気がします。
遊べるような場所がないというのもありますが。
もっと大人の遊べる場所、たくさんあったらいいのに☆って思います。
[PR]

# by iwa-chang | 2008-09-09 20:06 | おもしろ