人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』

懸賞 2008年 02月 02日 懸賞

ついに夢のわんこ蕎麦にチャレンジができました。

以前ランチタイム行った時は行列ができていて、
12時~13時の1時間しか猶予のない私にはできませんでした。
土日は時間に関係なく混雑するに違いないし。
でもなんとしてもやってみたい!ってことで
金曜の会社帰りにオーダーストップの18時ギリギリに行ってみることにしました。ダメもとで。

物産展自体は大盛況で人だかりだったのですが、
わんこ蕎麦のお店は誰もいない。。。時間も中途半端だったからでしょうか。
ラッキー♪わんこできる♪ってことでさっそく注文しました。

コーナーに案内されて専用エプロンしめて待っていたらわんこセットがきました。
わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』_d0144558_16224575.jpg

海苔・鶏そぼろ・なめこおろし・おねぎ・もみじおろしのセットです。
お好みに味付けしながらお召し上がり下さい、とのこと。

そしてわんこの説明へ。
自分の器を差し出せば、つゆのかけられた少量(5・6本くらい)の蕎麦が足されます、と。
器につゆが溜まってきたら、横にあるつゆを捨てる容器に流してください、と。
お腹がいっぱいになったら、器にふたをしてください、と。

そしてスタート!
『はい、ドンドン~♪はい、頑張って♪はい、もう1杯♪』という合いの手?に合わせて
お姉さんがじゃんじゃんとお蕎麦を入れていってくれます。
思ったよりも勢いよく蕎麦が入れられるのでそばつゆが結構飛びます。。
そうか、その為のエプロンか。納得。
面白くて黙々と食べてたら60杯を余裕で越してしまいました。
それから様子を見つつ食べて、まぁこの辺でいいか、と蓋をしたら
『あと1杯で77杯ですよ!キリのいいとこまで頑張って!』と言われもう1杯食べて終了。

これが戦いの結果です。
わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』_d0144558_16354856.jpg

お椀の数だけ見ると結構食べたように見えますね~(^.^)
しかし、私の横の女の子は100杯を軽く越えて、さらに進んでました。
く、くやしい(@_@)
負け惜しみではありませんが、今日にわんこができると思ってなかったので
おやつに焼き芋シャーベットを丸1個分食べてしまっていて空腹ではなく、
さらにスカートもキツめのタイトスカートだったのです。
あと、食べ過ぎて気持ち悪くなったらヤだなーって警戒してしまって
クセで腹八分目でやめちゃったんです。悔やまれます。
次はお腹を空かせてワンピースでチャレンジしたいです。

店にはこんなポスターが!!!
わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』_d0144558_16422944.jpg

さすが、チャンピオンは500杯を越えるんですね。さすがです!
しかし、男性平均50杯は少なすぎでしょ。。。

帰りにこんな手形をもらってしまいました。
わんこそば @丸栄『岩手県の観光と物産展』_d0144558_16432881.jpg

いい記念になりますね。

帰りは軽い腹ごなしとして栄から金山まで歩いたのですが
歩けば歩くほど消化がグングンとされていくのがわかりました。
さすが蕎麦。ローカロリーです。脂もないから胃ももたれないし。
77杯食べたのに体重もむしろ減ってたし♪
次は100杯目指してがんばりたいです(^.^)

by iwa-chang | 2008-02-02 16:49 |

<< ラムチョップ   岩手県の観光と物産展 @丸栄 >>