人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチェッタ

懸賞 2008年 03月 04日 懸賞

ある日、クラムチャウダーを作ろうとはりきってアサリを剥いていたら気がつきました。
しまった。。。ベーコン買い忘れた。。。
ベーコンって入れると入れないのではコクが全然違いますもんね。
こんな肝心な時にないなんて~(@_@)
ってことで作ってみることにしました。
作って冷凍保存しとけば好きな時に使えるしー、という軽いノリで。
しかしベーコンはスモークしないといけないらしいので、
今回は手軽にできるらしい、パンチェッタにチャレンジしました。

まず豚バラブロック
パンチェッタ_d0144558_20151975.jpg

スーパーで売ってる普通のお安いブロックです。
これにフォークでたくさん穴を開けて、塩を大量にすりこんで、
ラップで包んで2晩くらい置きます。

塩で余分な水分が抜けたところで、コレが登場!
『脱水シート ビチット』です。
パンチェッタ_d0144558_2018055.jpg

浸透圧の関係で水分をジワーっとすいとってくれる、らしいシートです。
探すのに苦労しましたが、名古屋駅の東急ハンズで発見しました。
これに水分をふき取ってハーブをまぶしたブロックを包んで
パンチェッタ_d0144558_2020359.jpg

冷蔵庫で寝かせます。2.3日置きにシートを交換してひたすら寝かせます。
2週間ほどすると
パンチェッタ_d0144558_2021739.jpg

あ!なんかそれっぽい感じになってきたかも!
もうちょっと寝かせた方がいい気もしましたが、我慢しきれず。。。
パンチェッタ_d0144558_2022739.jpg

縮みホウレン草とパンチェッタのクリームパスタを作ってみました。

このパンチェッタ、決して失敗ではないと思うのですが、
市販のものに比べると塩気が薄い気がする。。。あんなに塩使ったのに。
もっと使った方がよかったのかしら??
しかし始めてにしては上出来!
ただ、消毒とか滅菌とか、そういうことを一切気にせずに作ったので
若干の不安はありましたが。
幸いなことにお腹の調子も良いので、いい感じに出来上がったようです(^.^)
作れないと思ってたものが作れると、なんかウレシイですね。

by iwa-chang | 2008-03-04 00:11 | 実験

<< チョコフロランタン   おこし餅 >>