人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコフロランタン

懸賞 2008年 03月 10日 懸賞

そろそろスイーツを作ってみようと思いました。
でもお菓子って時間かかったり、計量が面倒っぽいし。
何よりも我が家のオーブン、イケてない。。。
予熱とか面倒くさいしー(;一_一)

なんとかならんもんかとネットでレシピを検索していたら。。。見つけました!
レンジとトースターで作れるお菓子を!
それは「チョコフロランタン」
サクサクの生地にキャラメルが乗った大好きなお菓子です。
本当に作れるのかしら??と半信半疑でしたが、とりあえずチャレンジです。

溶かしバターと小麦粉と砂糖を混ぜてフレーク状にして
チョコフロランタン_d0144558_2249169.jpg

クッキングシートを敷いたお皿に敷き詰めてフォークで穴を開けて
トースターでこんがり焼きます。
よそ見をしていると焦げるので目が離せません。
チョコフロランタン_d0144558_2251284.jpg

その間にバターと生クリームと砂糖と蜂蜜をレンジでグラグラ煮立て、
そこにスライスアーモンドとココアパウダーを入れて混ぜて
チョコフロランタン_d0144558_22525671.jpg

すかさずさきほどの生地に乗せて冷やす。だけ!
チョコフロランタン_d0144558_22552811.jpg

あとは隅っこを綺麗にカットして形を整えたら
チョコフロランタン_d0144558_22564145.jpg

できたーーー!
思ったよりもちゃんとしたフロランタンになってしまいました(*^_^*)
キャラメルがボコボコと溶岩のごとく沸騰していた時はどうなるかと思いましたが。。。
またまた、作れないと思っていたものが作れました。

しかし、レンジとトースターで作ろうとした人はすごいですね。
オーブンをあまり使わない私には神のようなレシピです。

by iwa-chang | 2008-03-10 23:01 | 実験

<< ベーグル   パンチェッタ >>